アクセスカウンタ

<<  2011年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
明日は本番!
今日から「国民文化祭・京都」が本格的に開幕し、会期中は京都府内各所で様々なイベントが行われることになっています。 その一環として、明日京都コンサートホールにて『合唱の祭典』が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:39
いつの間にやら最大勢力
今日は金曜日ということで、いつものように葡萄の樹の練習がありました。 仕事の関係で少し遅れていったのですが、練習場に入ってビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 23:58
滝の音を聞きに・・・
今日は仕事がお休みだったものの、ちと大阪の方に出る用事がありました。 その用事が3時過ぎに終わったので、せっかくなのでもう一足伸ばすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 22:37
凩吹いちゃ冷たかろうて
昨日急激に冷え込んだと思ったら、昨夜のうちに京都を含む西日本一帯に木枯らしが吹いたとのこと。 いよいよ秋から冬に向かい始めました。 今日は東日本の方でも木枯らしが観測されたようで、どうやら今年は全国的に冬の訪れが去年よりも早まりそうです。 東北地方を中心に震災の爪痕がまだまだ残っていること、電力供給の見通しに不透明感があることを思うと、この冬ぐらいは暖冬であってくれる方が有り難いのでしょうけど、こればかりはどのようになるかは神のみぞ知るというところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 23:58
秋(やや)深まる
今日の京都は朝からどんより曇り空。 今にも降り出しそうな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 23:40
彫琢されし黄金の芸術 〜’11菊花賞〜
昨日京都競馬場で行われた菊花賞。 筆者は残念ながら見に行くことが出来ませんでしたが、皐月賞、東京優駿(日本ダービー)を制し、ディープインパクト以来の三冠馬の栄誉に輝くことが出来るのか注目されたオルフェーブルが出走したこともあって、淀は大いに盛り上がったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 10:44
「3日目の壁」クリア♪
昨日(というか既におととい)は葡萄の樹の練習の後走る気満々だったのですが、ちょうど家に帰り着く直前あたりで大粒の雨が降り出し、断念。 今日(というか既に昨日)も雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。 しかも午前中は池田市の小学校までヴォーカルアンサンブルの一員として歌いに行き、昼からは京都で塾の授業をし、夜は再び大阪に出てなにコラの練習、という豪華?3本立てのハードな1日でした。 というわけで走るのは止めておこうかとも思ったのですが、ここで止めると今までの経験上二度と走らなくなりそう(いわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 01:05
Dive into the Android's World
昨日付けで、3年以上の間慣れ親しんだドコモP-905に別れを告げ、スマートフォンを導入しました。 選んだ機種はN-06C MEDIAS。 もともとNシリーズの端末を愛用していた筆者にとってはある意味原点に戻ったとも言えるチョイスですが、防水性能と薄さに惹かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 00:35
ジョギングはじめました
最近Twitterのタイムライン上に、主に歌仲間による「〜km走った」という呟きが増えてきたのに影響されて、筆者もジョギングを始めてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 01:35
祝?3周年 〜京阪中之島線のこと〜
2008年に開業した京阪電気鉄道の中之島線が今日でちょうど3周年を迎えました。 お誕生日おめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 11:46
秋のGTシーズン開幕! 〜’11秋華賞展望〜
…スプリンターズステークスとか南部杯でもう開幕しとるやないか、という声が聞こえてきそうですが、前者は例年は残暑厳しい折ですし、後者はJRAのGTではないので、個人的には今日の秋華賞からが秋のGTシーズンだと思っております。 当方、京都在住ですし^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 11:32
「合唱団葡萄の樹 第13回くりすますこんさーと」のお知らせ
10月も既に半ば。 いよいよ演奏会シーズンが近づいてきました。 ついついコンクールにばかり目が行ってしまいがちな季節ですが、コンサートに向けての練習を本格化させている団もたくさんあることと思います。 合唱団葡萄の樹もそのひとつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 11:58
注目の的?
筆者の使っているウェブリブログには日別、月別のページビュー(PV)数を見られる機能がついているのですが、10日から12日までのPV数を見ると、平常時の2〜3倍になっていました。 明らかに関西合唱コンクール効果だろうと思ってアクセスワード解析の方も見てみたら、案の定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 21:28
オクトーバーフェストの話。
ビール好きの方ならご存知かもしれない「オクトーバーフェスト」。 ドイツ・ミュンヘンで毎年9月半ばから10月第一日曜日(第一日曜日が1日、2日のときは「ドイツ統一の日」である3日まで)までの16〜18日間開催される、世界最大の“ビールの祭典”です。 この祭りはバイエルン王太子ルートヴィヒとザクセン=ヒルトブルクハウゼン公女テレーゼとの結婚式に端を発するもので、その日付が201年前の今日、1810年10月12日だったのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 11:18
関西合唱コンクール、聴いてきました
一昨日は出演者だった筆者。 昨日は出番が無かったので、大学の部を聴きに、再びいたみホールまで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 11:44
関西合唱コンクール、出演してきました♪
昨日いたみホールにて行われた関西合唱コンクール職場の部・一般A、Bの部。 筆者は淀川混声合唱団の一員として、一般Bの部に出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 10:54
明日は関西合唱コンクール!
寝付けないのでひとつ告知をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 00:00
若い力、来たる
本日は葡萄の樹の練習でした。 先週はなかなかに散々な出来で、今日もどうなることかと内心ヒヤヒヤしながら練習に向かったのですが、取り越し苦労という感じで、なかなかにいい音が鳴っていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:45
平日練習、行って来ました 〜関西合唱コンクールはもう目前〜
筆者が参加している合唱団のひとつである淀川混声合唱団は通常日曜日、ときどき土曜日に練習しているのですが、年齢、職業など様々な人が集まっているだけに、毎回毎回練習に参加できるのはほんの一握り。 かくいう筆者も土日は聖歌隊のほうの仕事が入りやすく、途中参加や欠席となることも時折あります。 そういう土日も忙しい人対策として、先月から平日練習の導入が試みられておりまして、昨日はその2回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 13:36
「皇帝」死す
一昨日で阪神・中山開催が終わって、いよいよ次の土曜からは京都・東京開催。 京都在住の筆者にとってはようやく秋競馬シーズンの到来というところなのですが、そんな時期に悲しいニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 22:51
またひとつ年を食いました 〜国際音楽の日に〜
本日は筆者の誕生日。 もう誕生日が来たからといって喜べる年でもありませんが、様々な方からメールやツイートでお祝いの言葉をいただいて、めでたい気分になりました。 みなさまありがとうございます。 今年もこの日を迎えられたことに感謝、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 16:28

<<  2011年10月のブログ記事  >> 

トップへ

うたばか 〜合唱人的日常生活〜 2011年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる