うたばか 〜合唱人的日常生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化の日はマンガの日

<<   作成日時 : 2011/11/03 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルで言い切ってしまってますが、本日11月3日は「文化の日」であると同時に「マンガの日」でもあるそうです。
"漫画は日本文化を代表するものの1つである"という趣旨でこの日が選ばれたとのこと。
そして偶然か必然か、今日は漫画界の巨匠たちの誕生日でもあります。

1人は言わずと知れた"漫画の神様"こと手塚治虫氏。
大阪府立北野中学(現・北野高校)出身ということで、よどこんともほんの僅かながらご縁のある方です。

次に小島剛夕氏。
『子連れ狼』があまりにも有名ですが、米国の「漫画の殿堂」入りを果たすなど、国外にもファンが多いそうです。
ちなみにこのお2人は生年まで一緒(1928年)とのこと。

そしてもう1人はさいとう・たかを氏。
今なお連載が続く『ゴルゴ13』は日本劇画界の金字塔と言っても過言ではないでしょう。

今日は晴れの特異日としても知られている日だけに、お出かけする予定のある方も多いでしょうけど(筆者もよどこんの練習に行きます)、インドア派の方はこれら巨匠たちの作品に読みふけってみるなんてのも良いかも知れませんね。

===

【2日の走行距離】 4km
【本日の走行距離】 4km
【累計走行距離】 38km
【目標まで残り】 62km/16日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化の日はマンガの日 うたばか 〜合唱人的日常生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる