うたばか 〜合唱人的日常生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その1

<<   作成日時 : 2011/11/25 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事の通り、筆者は淀川混声合唱団の一員として、青森で行われた全日本合唱コンクールに参加してきました。
しかし今回は正直に言って、本番よりもその前後の方が印象に残りました。
その顛末の一部をここに記しておきます。

今回、青森への行き帰りには寝台特急「日本海」を使いました。
バスや新幹線では直行できず、飛行機の直行便も少ないうえにタイトなスケジュールを強いられる時間設定。
となれば多少高くてものんびり横になって現地に直行できる「日本海」がベストだろう、ということで、よどこんの仲間を通して席を押さえてもらったのです。

当初18日の往路は仕事の都合で京都→金沢をサンダーバードで移動し、金沢で日本海に乗り換えるという手をとるつもりでしたが、幸い仕事の時間が前倒しになり、無事京都から日本海に乗車できました。

筆者にとっては初めての寝台車乗車ということで、開放式寝台やJR柄浴衣の実物を見てテンションが大いに上がったのですが、同行の歌仲間たちもそうだったようで、消灯時間ギリギリまでおしゃべりに花を咲かせてしまいました。
さすがにアルコールは控えめにしておきましたけどね。

寝台の寝心地は思っていたよりも良く、停車・発車時の揺れで目が覚めることはあったものの、結構深く眠ることができました。

「日本海」はほぼ定刻通りに走り続け、19日の朝8時に弘前駅に到着。
筆者と同行のよどこん女声陣はここで途中下車して、前日練習までの間観光することにしていたので、青森まで乗っていく組とはしばしのお別れとなりました。

弘前・青森での観光の様子は旅日記その2に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その1 うたばか 〜合唱人的日常生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる