うたばか 〜合唱人的日常生活〜

zoom RSS 青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その3

<<   作成日時 : 2011/12/03 11:39   >>

すっかり間が空いてしまいましたが、旅日記再開です。

青森県立美術館からホテルに戻り、前日練習場所の青森市中央市民センターへ。
あくまで多目的施設なので響きはそれなりでしたが、声起こしという意味ではかえって良かったように思います。

そして練習が一段落したところでCantus Animaeの皆さんが合流。
平林知子先生のピアノで『ほらね、』(詩:いとうけいし、曲:まつしたこう)の録画を行いました。
カワイの「歌おうNIPPONプロジェクト」の一環で作られた曲ですので、このときの模様はYouTubeにアップされる予定です。
アップロードされ次第当ブログでもお知らせしますね。
ちなみに筆者は歌いながら涙が滲んできて大変でした(^^;)
歌ってて泣くなんて、高校や大学の最後の演奏会とかでも無かったのになぁ。

練習後は青森駅前の日本海庄屋で前夜祭。
弘前の庄屋も良かったですが、こちらも地酒「安東水軍」や青森港の魚介類が美味しかったです。
そしてほろ酔い加減でホテルに戻り、ケータイ大喜利でも見るかと思っていたら、見事に寝落ち!
気づいたら朝の5時半でした(^^;)
旅疲れがあったんですかね。

寝直すには微妙な時間なので、朝風呂に入りのんびりテレビを見てから朝食へ。
前日ほど豪勢ではないにしても、素材の良さもあって、朝から美味しくたっぷり頂きました。

そして9時から当日練習。
会場は青森駅横にあるねぶたの家ワ・ラッセ。
基本的には観光施設なのですが、学習室というスペースがあって、練習に使用可能なのです。
当日合流のメンバーも揃って気合いを入れ直して3時間きっちり歌いました。

お昼は軽く吉野家で済ませてコンクール会場の青森市文化会館へ。
会場では全国各地の歌仲間との再会があったりして、わりと穏やかな雰囲気でした。
本番の演奏の出来については実際にお聴きになった方に評価はお任せしますが、個人的にはやや周りの声が聞こえにくかったのと、事前に慣らしにくいホールと聞いていたので、結構張り気味で歌いました。
やれるだけのことはやったけど手応えはもう一つ感じられなかった、というのが筆者の中での総合的な感想です。
結果は既報の通り銀賞(順位は15団体中の8位)だったわけですが、そういう意味では納得はしています。
満足はしてませんけどね。

よどこんの演奏後はEST以降の全団体の演奏を聴きましたが、他の団体もホールの特性を掴むのに苦労してるなぁという感じでした。
ESTやMODOKIには顔馴染みが多いので応援してたんですけどね。
そんな中でお江戸コラリアーず(こちらも知り合いだらけ)は流石にきっちり鳴らしてました。
各パートのバランスが良く、信長さんの難曲をきっちり歌いこなしていて、聴いた中では抜けていました。あれで3位ということは、出番の関係で聴けなかった上位2団体の演奏はどんなだったのか、興味のあるところです。

帰りの電車の時間の都合で審査発表は聞かずに駅の方に向かい、駅付近でお土産と食料を買い込んで、19時31分発の日本海に乗車。
帰路もよどこんメンバーやコンクールを聞きにきていた歌仲間と一緒だったので、車内は自然と酒盛りムードにに。
メンバーそれぞれが持ち寄ったシードルや洋梨ワイン、日本酒などを、これまた皆が持ち寄った大量のつまみとともにグイグイと空け、バカ話に花を咲かせと、とても楽しいひとときでした。
(車掌さんに注意されるほどテンション上がってしまったのは大人気なかったですが^^;)

しかしただでは終わらないのがコンクールの旅。
ちょうど20日から冬型の気圧配置が強まっていたため、日本海側には強風が吹きつけ、列車が1時間以上遅れてしまったのです。
JR側の配慮で、急ぐ人は金沢駅で追加料金無しでサンダーバードに乗り換えられるということになったので、夕方からとはいえ一応用事のあった筆者はここで乗り換え。
サンダーバード発車までの30分間という、まさかの超短期帰郷と相成りました(笑)

サンダーバードは特に遅れることもなく、無事に京都駅に到着。
こうして今回のコンクールの旅は終わりを迎えました。
ちなみに日本海はその後さらに3本の特急に抜かれ、遅れは1時間半にまで広がったんだそうな。

以上、長々と書いてきましたが、今回の旅はいつも以上に印象的なことが多くとても楽しかったです。
楽しい時間を過ごさせてくれた仲間たちと弘前、青森の皆様、そして寝台特急日本海に感謝を込めて、この駄文の結びとします。
そしてお読み下さった貴方にも感謝!

青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その3 うたばか 〜合唱人的日常生活〜/BIGLOBEウェブリブログ