アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「競馬」のブログ記事

みんなの「競馬」ブログ

タイトル 日 時
2つの「久しぶりに」
5日の土曜日、久しぶりに後輩達のボイストレーニングに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 10:51
明日は本番!
今日から「国民文化祭・京都」が本格的に開幕し、会期中は京都府内各所で様々なイベントが行われることになっています。 その一環として、明日京都コンサートホールにて『合唱の祭典』が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:39
彫琢されし黄金の芸術 〜’11菊花賞〜
昨日京都競馬場で行われた菊花賞。 筆者は残念ながら見に行くことが出来ませんでしたが、皐月賞、東京優駿(日本ダービー)を制し、ディープインパクト以来の三冠馬の栄誉に輝くことが出来るのか注目されたオルフェーブルが出走したこともあって、淀は大いに盛り上がったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 10:44
秋のGTシーズン開幕! 〜’11秋華賞展望〜
…スプリンターズステークスとか南部杯でもう開幕しとるやないか、という声が聞こえてきそうですが、前者は例年は残暑厳しい折ですし、後者はJRAのGTではないので、個人的には今日の秋華賞からが秋のGTシーズンだと思っております。 当方、京都在住ですし^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 11:32
「皇帝」死す
一昨日で阪神・中山開催が終わって、いよいよ次の土曜からは京都・東京開催。 京都在住の筆者にとってはようやく秋競馬シーズンの到来というところなのですが、そんな時期に悲しいニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 22:51
300年の歴史あり 〜女王陛下の競馬場〜
1711年、時のグレートブリテンおよびアイルランド女王アンは居城ウインザー城の近くを馬車で移動中に広大な丘を発見し、大の馬好きであった彼女はそこに競馬場を作るよう命令。 そして同年8月11日に初のレースが開催されました。 そこから今に続くアスコット競馬場の歴史が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 17:16
「夏は牝馬」のほうでした〜小倉記念回顧〜
先週の函館記念は8歳→10歳→8歳の3頭で決まり、夏場のローカル重賞ではベテラン勢も見限れないとの思いを強くしました。 というわけで、昨日の小倉記念でも7歳以上のベテラン勢に注目していた(買ってはない)のですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 10:13
ベテランパワー炸裂! 〜函館記念回顧〜
夏開催中の中央競馬。 24日は函館競馬場伝統の重賞レース、函館記念(GV)が行われました。 結果は1着キングトップガン、2着マヤノライジン、3着アクシオン。 キングトップガンはまだしも、他の2頭がかなりの人気薄だったこともあり、枠連、馬連、馬単、三連複、三連単の全てが万馬券という波乱となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 23:47
「真っ直ぐなヤツ」も時には迷惑〜ラジオNIKKEI賞回顧
東京優駿(日本ダービー)で惨敗した馬や出られなかった馬が集まることから「残念ダービー」の異名を持つラジオNIKKEI賞。 例年であれば福島に夏の訪れを告げるレースなのですが、今年は震災の影響で福島競馬場が使えないため、中山競馬場で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 11:22
祝!親子制覇
昨日の宝塚記念は大阪府合唱祭の出番とかぶっていたために見ることが出来なかったのですが、今日になって映像で振り返ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 09:06
宝塚記念展望
次の日曜は春競馬の締めくくりとなるグランプリレース、宝塚記念(GT)。 当日その時間はなにわコラリアーズでの大阪府合唱祭出演直前待機中なので、レースを見ている余裕はありませんが、一応予想だけでも書いておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 11:10
インティライミのこと。
昨日は夏至ということで北欧・東欧の夏至祭のことを書きましたが、夏至を特別視するのはもちろんヨーロッパ人だけではありません。 南米の先住民族の間でも古くからこの日に祭祀が行われていたようです。 インカ帝国なんかでは太陽崇拝がなされてましたからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 22:31
安田記念回顧
梅田スカイビルでベルギービールをたらふく飲んでいたころ、東京競馬場では春のマイル王決定戦、安田記念が行われました。 結局予想するだけして馬券は買わなかったのですが、一応振り返っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 11:04
ライスシャワーのこと。
6月は英語でJune。 Juneと言えばジューンブライド。 ということで、明らかに日本の気候においては無理があるにも関わらず、結婚式の多い月ですね。 新郎新婦の門出を祝う方法も様々ですが、欧米で古くから行われてきた方法の1つがライスシャワー。 日本ではそれほど馴染みのない風習ですが、かつてその祝福に満ちた名前を背負いターフを駆け抜けたサラブレッドがいたことを御記憶の方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 20:54
最速6冠なるか?〜安田記念展望〜
5日はGT安田記念の日。 練習は無いので淀か祇園に出向こうかなんて思ったりもしています。 今年の目玉はなんといっても史上最速でのGT6勝目を目指す紅一点、アパパネでしょうねぇ。 前走のヴィクトリアマイルで昨年の年度代表馬ブエナビスタを真っ向勝負で下したのは見事でした。 おそらく当日も1番人気になるでしょうけど、どうしても1点だけ気になることが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 23:47
黄金の末脚、再び
本日行われた日本ダービー、ちょうど団体集合前の空き時間だったので、ワンセグでレース後半だけ見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 19:52
驚きの強さ
今日は競馬の祭典日本ダービーの日ですが、昨日も重要なレースが行われました。 通常なら中京競馬場で開催される金鯱賞(GU)、今年は同場が改装中につき京都競馬場での開催となりました。 昨日は淀には行けなかったので映像で見ただけなのですが、これがビックリするようなレースでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 12:41
日曜日は祭り!
明日、明後日は京都合唱祭@京都会館。 筆者が所属する合唱団『葡萄の樹』は29日に出演します。 イタリアとコルシカの曲を歌います。 お時間が許せば是非お越し下さいませ。 しかし29日は他にも個人的に気になる“祭り”があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 14:28
一転、晴天&高齢馬、快挙
ベタつく雪に見舞われた昨日とは打って変わって、今日の京都は朝から快晴。 積もっていた雪も、お昼までにあらかた消え去りました。 といっても、寒いのは相変わらずでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 23:06
京都も雪に弱いのね
今日は午前中から仕事だったのですが、出勤してしばらくしてから雪が降り出しました。 まぁ日中に降る雪だし、どうせ京都のことだからすぐに融けるだろうと思っていたのですが、 午後4時現在、ガンガン降り続けております。 しかも、ものすごいベタ雪。 コートに降ったものは容赦なく貼り付き、道路に降ったものは埃と泥にまみれて鼠色に染まり、瓦屋根は白一色に変わりました。 さながら冬の金沢のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:47
東京って雪に弱いのね 〜’08根岸ステークス回顧〜
昨日、東京競馬場にてGV根岸ステークス(ダート1400m)が行われました。 「…あれ、昨日って日曜日じゃないよな?」と思った方、正解です。 祝日でない月曜日に中央競馬が開催されることは滅多にないことなのですが、 その珍事が今開催で発生したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/05 17:58
さらば、最強の銀メダリスト
ダート路線を中心にGTで9度の2着がある名(迷?)馬シーキングザダイヤが引退することになったそうです。 関係者としてはせめて1つGTを勝ってから、との思いが強かったでしょうが、明け7歳ということで、これ以上の上がり目は望めないと判断したのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 12:12
熱戦を期待! 〜’07有馬記念展望〜
来る23日は合唱団葡萄の樹の演奏会。 筆者にとっては今年の合唱活動の締めくくりとなるわけですが、 同日、千葉県・中山競馬場では今年の中央競馬の締めくくりとなる大レース、 有馬記念が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 00:26
父:バーンスタイン!? 〜’07朝日杯フューチュリティステークス回顧、か?〜
先日当ブログに書いたように、9日、筆者が出番を待っていた頃、 中山競馬場では2歳チャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティステークス(GT、1600m)が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/12 18:22
赤き一族、席捲す 〜’07ジャパンカップダート回顧〜
気がつけば京都の木々もすっかり紅葉が進み、秋の陽を受ける様は実に美しいです。 そんな晩秋の光景を象徴するかのように、24日のジャパンカップダート(GT、ダート2100m)は赤にちなんだ名前の馬が1、2着となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 00:59
終わってみれば順当 〜’07マイルチャンピオンシップ回顧〜
日曜日は福岡で歌っていたので、またまた生では見られなかったのですが、 ダイワメジャーが復活の2連覇を果たし、スーパーホーネットがステップレース勝ちの勢いのままに2着に突っ込み、GT馬スズカフェニックスが得意の距離に戻っての叩き2走目できっちり3着確保。 それぞれ「最近不調続き」「展開に注文が付く」「馬インフルエンザの影響は?」と不安点を抱えていた有力馬たちが、その懸念を振り払ってしっかり上位に来て、 終わってみれば至極順当な決着となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 18:10
大混戦 〜’07マイルチャンピオンシップ展望〜
来る11月18日(日)はマイルチャンピオンシップ(GT、1600m@京都競馬場)の日。 本日出走馬が以下の通り確定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/15 15:23
生で見たかった・・・ 〜’07エリザベス女王杯回顧〜
筆者が東京文化会館の出演者控え室にいたころ、淀ではエリザベス女王杯が行われていました。 筆者期待のベッラレイアは出走できず、日本ダービー馬ウオッカも直前に出走を取り消したため、少々寂しいメンバー構成となりましたが、2冠牝馬ダイワスカーレットが初の古馬との対決でどういった走りを見せるか、大いに気になる一戦でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 02:25
初見参
初見参 新宿を後にした筆者が向かったのは、写真のトキノミノル像が立つ場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 12:59
黒鳥、幻想的飛翔 〜’07ファンタジーステークス回顧〜
日付変わって、一昨日は京都競馬場にてGVファンタジーステークスが行われました。 2歳牝馬限定のこのレース、歴史は浅いものの、勝ち馬から活躍馬を立て続けに輩出し、 阪神ジュべナイルフィリーズや桜花賞(いずれもGT)への重要なステップレースとしての地位を確立しています。 今年も将来が楽しみな馬たちが集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:53
半分は当たったけどねぇ… 〜’07天皇賞・秋回顧〜
コスモバルクが逃げ、アドマイヤムーンが伸びきれず、ダイワメジャーが潰れ、 2、3着がそこそこ人気薄というところまでは予想通りだったんですけどねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:37
馬場状態が決め手? 〜’07天皇賞・秋展望〜
さきほど『中央競馬ダイジェスト』を見ましたが、東京の馬場状態は凄いことになってましたね。 ダートコースなんて水溜りだらけでしたもんね。 ありゃ明日までに「良」に回復なんてことはなさそうなので、重い馬場をクリアできるかどうかが勝負の分かれ目となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 00:12
虎だ、虎になるのだ!
タイガーマスク(アニメの方)と言えば、ファイトマネーをちびっこハウスに寄付していたことで知られる正義のヒーローですが、 競馬界にもタイガーマスクがいることをご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 01:52
順当といえば順当 〜’07菊花賞回顧〜
筆者が愛してやまない長距離レース。 その最高峰が3歳限定の菊花賞と古馬限定の天皇賞・春の両GT。 この2戦がともに淀で行われるというのは、京都在住の筆者にとって非常に幸せなことです。 ・・・見に行く暇さえあれば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 00:17
本命不在 〜’07菊花賞展望〜
今年の菊花賞は日本ダービー馬(ウオッカ)が出ないためか、なんとなく盛り上がりに欠けているような印象を受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/21 10:19
勝てませんでした 〜’07秋華賞〜
今日はYK練習がお休みだったので、馬好きの姐さん一家と一緒に京都競馬場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/14 22:31
豪華メンバー揃う 〜’07秋華賞展望〜
次の日曜日は京都競馬場にてGT秋華賞(3歳牝馬限定、芝2000m)が行われます。 ちょうどYK練がお休みなので、また自転車で片道1時間半かけて淀に馳せ参じようかなぁなんて思っています(天気次第ですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 10:39
久しぶりの地元馬勝利だけど・・・
昨日金沢競馬場において、金沢競馬最大のレース「白山大商店賞典」が行われました。 勝ったのは地元・金沢所属のビッグドン。5馬身差の圧勝だったそうです。 このレースが中央・地方交流GV(現在はJpn.Vとするべき?)に指定されて以来、中央馬に庇を貸して母屋を取られる状態が続いていたので、今回の勝利は快挙!のはずなのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 13:31
縦はチェホンマン5人分
今週から京都競馬場に新ターフヴィジョンが登場したということで、本日(8日)さっそく見に行きました。 (注:今週は変則開催で、月曜にもレースがあったのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 00:04
春のGTシリーズ前半を振り返る
久しぶりに馬ネタも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/09 15:33
’07弥生賞 〜モチ伸びず〜
ジョイントコンサートのあった4日、中山競馬場ではG2弥生賞が行われました。 一昨年はディープインパクトが制するなど、皐月賞、日本ダービーへの重要なステップレースであるこのレース、今年は例年以上に楽しみな要素がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 16:04
事件な週末
暦の上ではまだ2月ですが、中央競馬においては一昨日から春シーズンの開幕を告げる中山・阪神競馬3月開催が始まっています。 筆者は生観戦もテレビ観戦もできなかったのですが、今年の春競馬はニュースな出来事たっぷりの幕開けとなった模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 17:25
今年もよろしくお願いします(遅っ!!)
早いもので、1月も残すところ1週間となりました。 年末から今日までいろいろ書きたいことはあったのですが、 なにせ現在受験シーズンの真っ只中&直近の演奏会まで1ヶ月を切るという状況が重なっておりまして、いつも以上に神経をすり減らすことが多く、 空いた時間は睡眠or練習・読譜or発送・連絡のいずれかに費やすという日々が続いておりました。 とりあえず冬期講習とセンター試験&中学入試が終わったことで一息つけましたが、お次は私大&私立高校入試。まだまだ気は抜けません。 自分が受験生だったときより... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 18:45
最後の衝撃 〜’06有馬記念〜
ありがちな(というかパクリか?)タイトルでスマソ。←こんな機能もようやく増えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 01:46
さぷらいず
さて、こうして筆者が更新をさぼっている間に、世の中ではびっくりするようなことが相次ぎました。 備忘録的にそれらを記しておこうと思います。 …そうでもしないと、バスの中って暇なんですよ。楽譜見てたら酔っちゃうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 22:06
淀に風の歌、府中に復活の凱歌
前々記事にも書きましたが、10月22日はクラシック三冠最終戦、菊花賞(GT、3000m)の日でした。 このレースには2年連続の三冠馬登場の期待がかけられていました。 筆者ももちろん期待してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 17:09
まつりのあき
今日は「京都三大祭」のラストを飾る、時代祭の日です。 今頃御池通あたりは人でいっぱいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 12:14
プリンセス、華麗なり 〜’06秋華賞〜
前の日曜日、10月15日はYKの練習が無かったので、 久しぶりに淀(京都競馬場)に行ってきました。 お目当てはもちろん、牝馬三冠路線最終戦である秋華賞(GT、芝2000m)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/19 00:45
またひとつとしくった 〜凱旋門賞観戦記含む〜
昨日、10月1日は筆者のn回目(nは「任意の」自然数・・・なわけないですね^^;)の誕生日でした。 今年は日曜にかぶったため、いつものようにYK練に行き、 コンクール前の濃密な練習をこなし、 珍しくYRTには寄らずに帰宅しました。 この日は酔ってる場合ではない大イベントがあったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:58
久々登場 〜’06“キングジョージ”〜
気がつけば更新間隔1ヶ月以上空きですか。 「マメに更新」どころの話ではなくなってしまってました。 その間、塾の夏期講習の準備やらなんやらで、なかなかPCに向かう時間も気力も無い日が続いてました。 夏期講習はむしろこれからが本番なので、今後も不定期更新状態が続くと思われますが、よろしければご愛顧のほどを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 03:04
壮行会ですか? 〜’06宝塚記念〜
日付変わって一昨日、京都競馬場においてGT宝塚記念が行われました。 阪神競馬場の改装工事のために、名ステイヤーだったライスシャワーが天に召されたあのとき以来の京都競馬場での開催となったこのレース、 注目は随分前からただ1頭の馬に集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 00:29
週末の出来事
◎9日(金) 朝   健康診断書を取りに行く。レントゲンの所見欄には「異状なし」。 午後 家庭教師を務める。小6と日本の政治について熱く語り合う。     帰路、ダビスタの全GT制覇。騎手石橋守で三冠を制しての達成。 夜   BK内小アンサンブル第1回練習@佛大。オケゲムは素晴らしい。     やはり旋律を歌えるのは楽しいもの。練習後は決起大会@芹生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 00:34
ついでに5月回顧
先月は結局ほとんどGW回顧で終わってしまったので、 ここでそれ以外の話題をまとめて書いてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/06 16:50
GW回顧〜競馬編〜
4月30日は東京カンタートオープニングコンサートに参加していた筆者なのですが、 実を言うと「この日だけは京都に残っていたかった・・・」という気持ちもちょっとだけありました。 というのも、この日は京都競馬場にあの馬が現れることになっていたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 16:22
GW回顧〜携帯編〜
長らくのご無沙汰でした。 筆者は無事生きてますのでご安心を(笑)。 今回からしばらく、更新の無い間筆者がどうしていたのかを少しずつ書いていこうと思います。 というわけでGW特集第一弾は4月28日の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 00:22
けだかきりそう
次の日曜日は天皇賞・春の開催日。 ディープインパクトが4つ目のGTをどんな勝ちっぷりで制するか非常に楽しみです。 もちろん菊花賞馬デルタブルースやダイヤモンドステークス馬マッキーマックスのような優れたステイヤーが相手なので、そう易々とは勝てないでしょうが、 前走の阪神大賞典の勝ちっぷりから言って、負けることはないと信じたいところです。 もっとも、当日はよどこんの一員として東京カンタートに出演するので、 折角淀で行われるレースだというのにテレビ中継すら見られないんですけどね(泣)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 00:26
武豊展
先週の水曜日から京都高島屋7Fグランドホールにおいて、「武豊展」が行われています。 名実ともに日本のトップジョッキーである武豊のデビュー20周年を記念したイベントです。 武騎手にはどちらかというと痛い目にあわされていることの方が多い筆者ではありますが、 先週の木曜日、見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 14:15
波乱の結末〜'06皐月賞
一昨日4月16日は皐月賞(GT、2000m)の日でした。 前記事に書いたように筆者はYK練に行っていたので、レースを生で観ることは出来なかったのですが、結果は事前の予想通り波乱含みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 01:35
春は接吻の季節?
筆者が新大阪で歌っていた9日、 仁川・阪神競馬場では牝馬クラシック第1弾「桜花賞」(GT、1600m)が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/11 00:46
ペルシャ湾に「叫び」響く!
既に5日も経ってしまっていますが・・・これは書いておかねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 15:49
幸せな週末
金曜日に美しい夕焼けが見られたにも関わらず、 土曜日は時折激しい雨の降る生憎の天候でした。 「昨日と今日、天気が逆だったら良かったのになぁ」と思いながら、 京都センチュリーホテルに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:49
スポーツな1日
といっても筆者自身は1日中家に引きこもっていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 22:55
元“最強の1勝馬”、戦線離脱
つい先日当ブログでも紹介した競走馬シックスセンスが屈腱炎を発症し、 今シーズンは絶望となってしまったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 15:47
強いヤツは強い!〜’06フェブラリーステークス
昨日触れたフェブラリーステークス(GT、東京競馬場、ダート1600m)、 結局ウチでテレビ観戦してました。 (YK練習が無かったので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 23:29
「最強の1勝馬」、2勝目!
つい先程まで塾の書類を書きながら競馬中継を見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 16:39
衝撃を圧する心の叫び
昨日のクリスマス、皆さんいかがお過ごしでしたか? ま、筆者にとっては12月25日といえば「終い天神」の日、だったりするのですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 17:08
クリスマスイヴの過ごし方
日付替わって、今日はクリスマスですね。 ということは昨日はクリスマスイヴだったわけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 01:11
白魔、大いに荒ぶる
ここのところやたらと忙しく、更新できてなくてすみません。 ネタはいろいろあるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 01:16
連勝する馬、勝てない馬
今日は中山競馬場で朝日杯フューチュリティーステークス(GT、1600m、2歳牡・騸馬限定)が行われました。 ショウナンタキオン、ジャリスコライトといった評判馬が揃った注目のレース、 制したのはフサイチリシャールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/11 23:25
どりーむれーす
「内で粘るシンボリルドルフ、外から迫るオグリキャップ! 内を突いてグラスワンダーが伸びてきた! 連れて差を詰めてきたのは白いシャドーロールのナリタブライアンだ! おっと、埒外にはトウショウボーイの姿も見えます・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 00:55
’05ジャパンカップ〜記録破りの・・・
昨日はジャパンカップダート(GT、ダート2100m)、今日はジャパンカップ(GT、芝2400m)が、いずれも東京競馬場で開催されました。 前者にはアメリカとイギリスからそこそこの面子が、後者にはイギリス、フランスなどからかなりの強豪が、それぞれ参戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 00:14
りゅーとといえば(’05コンクール記番外編その2)
今回のコンクールの会場は「りゅーとぴあ」でしたが、 りゅーとで合唱と聞いて思い出した馬が1頭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 00:15
「女王杯男」敗れる
今日はK都競馬場でエリザベス女王杯(GT、芝2200m、3歳以上牝馬限定)が行われました。 牝馬クラシック路線を走ってきた3歳牝馬と、様々な路線でそれぞれに経験を積んできた古馬牝馬とが一同に会する、年間女王決定戦とも言えるこのレース、 今年は特に充実したメンバーが集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 00:26
エガオヲミセテ
という名の競走馬がおりました。 名前に似合わず(?)なかなか強い馬で、重賞も勝っていたのですが・・・。 これ以上書くと湿っぽい話題に触れざるを得ないので、そろそろ本題に入るとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 01:23
愛しの名馬、逝く
突然の訃報に現在かなり落胆しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 00:16
陛下もビックリ? 天皇賞・秋
昨日は東京競馬場で秋の天皇賞(GT、2000m)が開催されました。 といっても、レースの時刻にはちょうどYKの練習中だったので、 休憩時間に携帯のニュースサイトで結果だけ見てみたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 14:09
衝撃的三冠制覇
昨日は関西コンクール以来となるYK練習。 コンクール曲や新曲を練習し、 練習後はいつものようにYRTに行き、 新人さんたちを囲んでいい調子で飲みました。 フトコロには思わぬダメージとなりましたが。 で、ちょうど練習中に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/24 18:52
競馬にまつわるエトセトラ
K都競馬場内の吉野家。 メニューは牛丼弁当大盛りとサイドメニューのみ。 で、その牛丼弁当の蓋をよく見ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 18:45
よどではなさくきゅうせいしゅ
昨日はコンクール翌週ということもあってYKはお休みでした。 土曜のNCは普通にありましたけどね。 そんなわけで、よどはよどでも伏見区淀にあるK都競馬場に、久しぶりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 17:21
静かなる目撃者、名剣を制す
今日は午後からYK練習。 コンクール直前ということもあって、なかなか濃密な練習ができたと思います。 といっても、昨日のNC練に比べればかなり和やかな雰囲気で、歌っていてとても楽しかったです。 練習中としては異例なことに、鳥肌立ちそうになった瞬間もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 00:13
圧倒的な衝撃
筆者が合宿に行っているころ、阪神競馬場では神戸新聞杯(GU)が行われていました。 このレース、先日当ブログでも書いたとおり、 無敗の二冠馬ディープインパクトの今シーズン初戦として注目を集めており、 阪神競馬場には、GUでは異例の、2000人を超す泊り込み組が出たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 00:37
衝撃、始動す
いかに夏に戻ったかのような蒸し暑い日々が続こうとも、今は9月。 仁川(阪神競馬場)や中山では既に秋競馬が始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 01:58
ねーみんぐせんす ふたたび
先日バイト中に「競馬ブック」を読んでいたら(売り物を読むな、というか仕事しろ!>自分)、 今週の新馬戦出走登録馬の中に気になる名前を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/14 16:27
ただ今向かってます
現在淀屋橋行き京阪特急車内です。 さっき淀を通過しました。 京橋には8時40分到着予定です。 ま、なんとか遅刻しないでいずみホールまで行けそうなのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 08:26
近況報告
更新が滞っている間、いろいろなことがありました。 ここでは筆者の記憶の限り、公表できる範囲でまとめてご報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 18:33
期待のニューフェイス・・・なんだけど
筆者がもっともディープに競馬にはまっていたのは高校生のころなのですが、 (馬券は買ってません。というか、K沢には中央競馬の馬券を買えるところがありませんでした。K沢競馬場には行ったことありません) その頃応援していた馬の一頭がメジロドーベルです。 そのドーベルの子供がいよいよ新潟競馬場でデビューすることになったとのこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/15 16:31
もう一頭、“二冠”達成!
今年の中央競馬では2頭の二冠馬が誕生しました。 1頭は皐月賞、日本ダービーを無敗で制したディープインパクト。 もう1頭は桜花賞、NHKマイルカップを制した“変則二冠馬”ラインクラフト。 そこにもう1頭、「二冠馬」が加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/04 18:53
季節外れの大掃除
といっても、別に筆者の部屋を綺麗にしたわけでも、職場を掃除したわけでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/28 16:29
名は体を表さず?
今週は東京競馬場で安田記念(GT)が行われました。 先週の日本ダービーと違い、有力馬が多すぎて絶対の本命不在という、 馬券的、もとい推理的には面白いレースとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 01:28
しょうげきはつづく
今日は塾のミーティングのためYK練には行けず。 せめてもの救いは日本ダービー(東京優駿)の生中継を見ることができたことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 03:05
かろやかなたっぷ
今日は中京競馬場で金鯱賞(GU)が行われました。 このレースには、“春のグランプリ”宝塚記念の前哨戦として、実力も実績もある馬が多く出てくるのですが、 今回の中心は現役賞金王であるタップダンスシチーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 00:33
にわかあめのいたずら?
今日は京王杯スプリングカップ(GU)の日でした。 安田記念(GT)の重要な前哨戦であるこのレース、 今年はGTホースであるテレグノシスとダンスインザムードが出ているということもあって、 注目してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/15 19:16
んでもって、
昨日はYK練習でした。 演奏会&打ち上げ疲れはありましたが(後者の比重が結構大きかったのはヒミツです(爆))、 今回はピアニストのH先生がいらっしゃるとのことで、東京行き以来バテバテの体に鞭を入れて時間通りに練習場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 15:15
天皇賞・春 〜あれれのれ?〜
今日は筆者が1番好きなレース、天皇賞・春(GT)が京都競馬場で行われました。 どのくらい好きかって、このレースを生で見るために京都に来たといっても過言では・・・ありますが(笑)、 立錐の余地がないほど場内が混むのを知っていながら、可能な限り生で見るようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 20:23
皐月賞 衝撃の一戦
筆者が新大阪で歌っていたころ、中山競馬場では皐月賞(GT)が行われていました。 圧倒的1番人気に押されたのはこのブログでも以前に紹介したディープインパクト。 鞍上は武豊。 これまでの3戦で次元の違う勝ちっぷりを見せてきたこのコンビが果たしてどんな勝ち方をするのか、是非ライブで見たかったのですが、それはかなわず。 結果を見るのを練習中から心待ちにしていました。(←コラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 23:40
おうかしょう
筆者がYK練でべっこり歌っていたころ、仁川では桜花賞が行われていたわけですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/11 01:35
追悼と復活
今朝、テレビから流れてきたニュースには驚きました。 法王ヨハネ=パウロ2世薨去。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/04 01:41
偉大なる騎手、引退す
本日付でJRA現役最年長かつ最多勝利騎手の岡部幸雄氏が引退されたそうです。 通算勝利数は2943。 JRAでは前人未到の3000勝を引退の花道にするのかな、と思っていただけに、 突然の引退のニュースにとても驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/10 23:50
やよいしょう
昨夜帰宅して最初に視た番組がKBSの「中央競馬ダイジェスト」。 弥生賞のレースの模様を見るためでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 07:01
深い衝撃
今日は阪神競馬場で阪急杯(勝馬キーンランドスワン)、中山競馬場で中山記念(勝馬バランスオブゲーム)という2重賞があったので、KBSの「中央競馬ダイジェスト」を視ていたのですが、 本日のレース結果のあとで来週のレース展望のコーナーになったので、 そのまま眺めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 01:48
ふぇぶらりーすてーくす
久しぶりの日曜午後のオフ。 天気も良かったし京都競馬場に行こうかなと思いましたが、 結局テレビ観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 16:03
ねーみんぐせんす
明日(というか、既に今日)は京都競馬場でGVきさらぎ賞が行われます。 その出走登録馬の中にすごい名前の馬が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/02/13 01:25

トップへ | みんなの「競馬」ブログ

うたばか 〜合唱人的日常生活〜 競馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる