アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「気象」のブログ記事

みんなの「気象」ブログ

タイトル 日 時
冬が始まるよ
・・・と言っても歌の話ではありません(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 01:12
凩吹いちゃ冷たかろうて
昨日急激に冷え込んだと思ったら、昨夜のうちに京都を含む西日本一帯に木枯らしが吹いたとのこと。 いよいよ秋から冬に向かい始めました。 今日は東日本の方でも木枯らしが観測されたようで、どうやら今年は全国的に冬の訪れが去年よりも早まりそうです。 東北地方を中心に震災の爪痕がまだまだ残っていること、電力供給の見通しに不透明感があることを思うと、この冬ぐらいは暖冬であってくれる方が有り難いのでしょうけど、こればかりはどのようになるかは神のみぞ知るというところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 23:58
秋(やや)深まる
今日の京都は朝からどんより曇り空。 今にも降り出しそうな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 23:40
秋のGTシーズン開幕! 〜’11秋華賞展望〜
…スプリンターズステークスとか南部杯でもう開幕しとるやないか、という声が聞こえてきそうですが、前者は例年は残暑厳しい折ですし、後者はJRAのGTではないので、個人的には今日の秋華賞からが秋のGTシーズンだと思っております。 当方、京都在住ですし^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 11:32
秋雨来たる
…最近の天気予報の精度は素晴らしいですねぇ。 一昨日の記事に書いた通り、京都は昨日の午後から曇りだし、先ほどから雨が降っております。 降り方自体はまったく大したことはないのですが、湿った空気が流れ込んでいるとのことで、朝からなんとも蒸し暑いです。 昼御飯を食べただけで汗がジワーッと噴き出してくるのには閉口しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 13:46
秋晴れ続く 〜R.I.P. Miles Davis〜
台風が過ぎ去ってからというもの、2日ほどはぐずつきが残っていましたが、先週末あたりから京都では秋らしいカラッとした晴天が続いています。 「女心と秋の空」(本来は「男心〜」だったそうですが)なんて言葉があるぐらい秋の天候は変わりやすいことを思うと、異例なほどの安定っぷりです。 さすがに直射日光を受けると暑さを感じますが、日陰に入ると実に過ごしやすいですし、風が吹くと肌寒いくらい。 秋大好きな筆者にとっては嬉しいかぎりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 22:07
台風去って秋が来て
各地に甚大なダメージを与えた台風15号は駆け足で日本の東海上に去っていきましたが、今日の京都は台風一過の爽快な天気…とはいかず、特に午前中は青空は覗くものの全体的に雲が多く、通り雨すらあるという不安定な空模様でした。 洗濯、自重して良かったです。 明日は洗うぞ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 23:38
台風再来!
…といっても京都は既に台風一過なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 17:15
台風再来?
今月初めに来襲し、西日本一帯に大きな被害をもたらした台風12号。 京都市街地には大したダメージはありませんでしたが、奈良県、和歌山県、三重県の山間部を中心に、豪雨による堤防決壊や土砂崩れが多数発生し、少なからぬ犠牲者が出てしまったのが記憶に新しいところです。 そのダメージが癒える間も無く、今度は台風15号が紀伊半島直撃ルートをとる可能性が高くなってきたとのこと。 土砂崩れによって形成された「土砂ダム」が既に満水になっているところも出てきているそうですが、それらが決壊するというような二次災害... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 11:01
秋まだ遠し
仲秋を過ぎ、朝晩は涼しい風が吹くようになった昨今ですが、今日の日中はとにかく暑かったです。 なにせ京都は最高気温34度とかなってましたからねぇ(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 23:52
あと5日!
昨日は仲秋の名月。 京都では美しい満月を望むことができました。 暦の上ではだいぶ秋も深まってきましたね。 気候は、特に昼間は、まだまだ夏真っ盛りという感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 22:56
ご無沙汰でした
すっかり更新が滞ってしまってすみません。 ちょいとバタバタしていたもので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 21:07
再始動
7月末から夏休みに入っていた合唱団葡萄の樹は今日から再開。 後期練習がいよいよ始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 23:31
秋の気配?
昨日あたりまでは猛烈な暑さが続いていた京都。 昨夜もあまりにも寝苦しいのでジントニックやらテキーラトニックやらをあおって無理やり寝ましたが、夜来風雨の声が過ぎ去って夜が明けると空気がかなり入れ替わっており、わりと過ごしやすい状態になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 22:03
暑い日に熱い男が…
一昨日の記事で、練習中に急性心筋梗塞で倒れ意識不明の重態に陥った元サッカー日本代表・松田直樹選手(松本山雅FC)のことに触れましたが、その後意識が戻ることなく、本日息を引き取ったとのことです。 まだ34歳。あまり年の変わらない選手の急死はショックです。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 14:59
冷夏?猛暑?
8月の京都といえば、特に日中は日陰にいても立っているだけで汗が噴き出すような酷暑が続くのが普通ですが、今年は先月の終わりから吹き抜ける風に涼を感じ、Tシャツ一枚で木陰に立って風を受けると肌寒さを感じる瞬間すらあるという日が続いています。 もちろん直射日光を受けると暑いですし、風の通らない室内では汗がどくどく出てくるのですが、それでも例年に比べればだいぶマシな感じです。 実際この夏、いまだにエアコン使ってませんしね。 とても「二の丑」とは思えない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 23:09
台風一過の涼
マーゴンが去ってからというもの、京都では最高気温が30度程度で収まるほどの涼しさが続いています。 節電が叫ばれ、エアコン使用の節減がなされる中、ありがたいことです。 筆者は猛烈に汗っかきな体質なので、特に夜間にあまり汗をかかなくて済んでいるのには助かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 17:47
マーゴン撤収!
四国や近畿南部に記録的な豪雨をもたらしたマーゴンこと台風6号でしたが、結局京都にはほとんどダメージを与えることなく東の海上へ去っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 22:19
マーゴン来襲!
台風6号の影響で四国東部や和歌山では記録的な大雨になっているようですね。 京都も18日から断続的に強い風雨に襲われています。 昨夜出町柳のあたりを通りかかったときは川幅いっぱいに泥流が流れていてびっくりしましたし、19日も風で倒れた自転車や折れた枝などを数多く見かけました。 どちらかというと雨台風のようですが、今も窓の外では風が唸りを上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 00:29
及時雨、降らず
「及時雨」とは時に及んで、つまりよいタイミングで降る雨、恵みの雨のことです。 中国四大奇書の1つ、『酔虎伝』…もとい『水滸伝』の(一応)主人公である宋江の渾名にもなっているので、ご存知の方も多いかもしれません。 (筆者はそれで知りました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 21:51
早くも梅雨明け
昨日「早く梅雨が明けますように」と願った効果か、本日近畿地方および中国・四国・東海地方に梅雨明け宣言が出されました。 史上2位タイのスピード記録だった入梅同様、梅雨明けも昨年より9日、平年より10日早いとのこと。 こんなことよりもっと早く叶ってほしい願い事はたくさんあるんですけどねぇ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 14:55
雨の七夕
新暦の7月7日は北海道と南西諸島以外では大抵梅雨のど真ん中なので、七夕の日に晴れるということはなかなかありませんが、今年も案の定京都では昨夜からの雨が降り続いております。 西のほうでは既に雨が上がり、夕日の見られたところもあるようですが、京都市内では星空は望み薄のようです。 明日はよく晴れて猛暑になるらしいんですけどねぇ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 20:18
猛暑の梅雨
沖縄に続いて九州南部で梅雨明けが発表されましたが、京都を含む近畿地方は依然として梅雨の真っ最中。 …にも関わらず今日は朝から真っ青な空が広がり、最高気温は京都市で34度を超えたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 19:51
大阪府合唱祭、歌いに行きます
昨日の記事の中でも少し触れましたが、筆者は明日、大阪府合唱祭(第4日)に出演するため、池田市民文化会館アゼリアホールに行ってきます。 出番は14時20分からの淀川混声合唱団と15時57分からのなにわコラリアーズの2回です(時刻はいずれも予定)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 15:35
夏至と祭りと合唱曲
今日は夏至。 北半球では一年で最も昼の時間が長い日ということで、京都でも7時を回ってもまだ明るさが残っていました。 今日は夕方から天気がもうひとつで少し残念でしたが、短夜というのにはなんとなく心が浮き立つものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 20:39
雷雨のち真夏日
梅雨時というのは気象的に不安定なものですが、それにしても昨夜から今日にかけては見事な激変ぶりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 19:33
こんな雨の日には…
このところ梅雨の中休みが続いていましたが、今の京都はしっかり雨降り。 北陸・東北も梅雨入りして、既に明けた南西諸島と梅雨の無い北海道を除く全域が梅雨となったそうで、これから祇園祭・山鉾巡行のころ辺りまで雨の季節が続くわけですねぇ。 雨が苦手な筆者にとっては試練の時期です(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 20:36
梅雨、小休止
例年より非常に早い梅雨入りで、先月末来スカッとした天気がなかなかありませんでしたが(4日の土曜日ぐらい)、今日の京都は朝から晴れてくれました。 午後からは雲が広がりましたが、雨粒が落ちぬまま日没を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 19:26
夏風邪止まず
降りそうで降らない天気の京都・西陣。 それでも湿度は高くもわーっとしていて、本来なら不快になるところなのですが、今の筆者にとっては多少はありがたい状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 16:45
梅雨の晴れ間にまた降って〜裏切りの日〜
今日は朝方少しぐずついたものの、日中は雨に降られることなく、やれやれ、やっと一息つけるなという感じだったのですが、日没間際になって急に雷鳴とともに大粒の雨が! この時期の晴れ間というやつはどうにも信用できませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 20:21
雨の水無月入り
早いもので今日から6月ですねぇ。 昨日わずかに回復した天気も再び下り坂。 日中は降ったり止んだりという感じでしたが、夕方からだんだん本降りになってきました。 明日もところによって雷雨、なんて予報が出てて、早くもげんなりですorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 19:35
祭りのあと
一昨日歌仲間の結婚式2次会のあと、終電のないよどこんメンバーに付き合って4時まで飲んでいた疲れもあって、昨日は葡萄の樹の打ち上げにも全体合唱(毎度お馴染みの「大地讃頌」など)にも参加せずにまっすぐ帰宅。 ツイート等を見ているとどちらも非常に盛り上がったようで、参加しなかったのは少々残念でしたが、いつもよりかなり早い時間に寝落ちしてしまうぐらいでしたから、まぁ妥当な判断だったかと思います。 でも福島の高校生たちとは一緒に歌っておきたかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 10:19
降りしきる雨
「降りしきれ 雨よ」なら名曲の一部なんですけどね。 なんでも近畿地方の梅雨入りは観測史上2番目の早さなんだそうです。 そりゃ5月に梅雨入りなんて記憶に無いわけです・・・ ちなみに1番早かったのはいつか調べてみたのですが、分かりませんでした。 ご存知の方、ご教示いただけると幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 14:25
どうなる?晴れ男伝説
本日近畿以西が入梅したとの発表があったようですね。雨嫌いの筆者にとってはしんどい季節の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 17:46
寒い夜には熱い本を…
立春から既に10日以上経ちましたが、今朝は自転車のサドルが凍りつくほどの冷え込みでした。 今週はとにかく冷える日が多かったです。 水曜日などは、自転車の鍵穴や後輪ブレーキの隙間に入り込んだ雪が凍結してしまい、ポットのお湯をかけてなんとか対処する、ということもありました(おかげでバイトに数分遅刻するはめに…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 14:30
一転、晴天&高齢馬、快挙
ベタつく雪に見舞われた昨日とは打って変わって、今日の京都は朝から快晴。 積もっていた雪も、お昼までにあらかた消え去りました。 といっても、寒いのは相変わらずでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 23:06
京都も雪に弱いのね
今日は午前中から仕事だったのですが、出勤してしばらくしてから雪が降り出しました。 まぁ日中に降る雪だし、どうせ京都のことだからすぐに融けるだろうと思っていたのですが、 午後4時現在、ガンガン降り続けております。 しかも、ものすごいベタ雪。 コートに降ったものは容赦なく貼り付き、道路に降ったものは埃と泥にまみれて鼠色に染まり、瓦屋根は白一色に変わりました。 さながら冬の金沢のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:47
東京って雪に弱いのね 〜’08根岸ステークス回顧〜
昨日、東京競馬場にてGV根岸ステークス(ダート1400m)が行われました。 「…あれ、昨日って日曜日じゃないよな?」と思った方、正解です。 祝日でない月曜日に中央競馬が開催されることは滅多にないことなのですが、 その珍事が今開催で発生したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/05 17:58
節分に思う
今朝の京都には重く湿った雪が降りしきっています。 毎年毎年、不思議なくらい節分には寒波が押し寄せてきますね。 これ以上寒くなることはない=暖かくなりはじめる、のが立春であると考えれば、その前後に寒波が来やすいのは当然といえば当然なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 09:18
雪の初天神
去る1月25日は北野天満宮での今年最初の縁日、いわゆる「初天神」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 14:59
13年目は雪の空
今日は1月17日。 阪神大震災が起こってから今日で丸13年となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/17 14:37
冷えますねぇ
今日は朝バイトがあったのですが、仕事中外を見るとちらちら雪が舞っていました。 今年一番の冷え込みになるとは聞いていましたが、やっと京都にも冬が訪れたという感じです。 といっても風がほとんどないので、あまり寒さは感じないのが不幸(?)中の幸い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 15:43
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します。 すっかり更新滞っておりますが、3日まではのんびり出来る予定ですので、ぼちぼち書いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/01 11:39
冬の兆し
今日の京都はなんとも変な空模様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 22:23
雨の西新宿
さきほど無事に新宿駅西口に着きました。 新宿はひどい雨で、昨日までの京都の気候に合わせて薄着で来たのを早くも後悔しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 07:54
りっとう
といっても今回は栗東(JRAトレーニングセンター所在地)ではなく立冬のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 01:00
早くおいで ここへと
早くおいで ここへと 今日の京都は降ったり止んだりのややこしい空模様。 傘が要るのか要らないのかはっきりしてくれ!と言いたくなるような鬱陶しい天気でしたが、こんな日だからこそ写真のような副産物もあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 23:12
秋霖、移ろい易し
秋霖、移ろい易し 今朝バイトに行くため6時半に起きたら、外はまとまった雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 15:42
秋雨寒し
今日の京都は久々の雨模様。 まとまった雨はいつ以来かなぁ? 朝晩に降ることはあっても、一日降り続くことは全然なかったので、昼間に傘をさすのは随分と久しぶりのような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 15:37
今日から神無月
もう今年も残り4分の1となりましたね。 最近年月の流れをえらく速く感じるのは年をとったせいでしょうか(苦笑)? そう、本日は筆者の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 11:58
今日は中秋
本日は暦によると中秋の名月とのこと。 真夏日に「中秋」と聞いてもいまひとつピンとこないのですが、 昨日の雨のおかげで、朝晩は再び涼しくなりました。 今日も月が出る頃には秋らしい空気になるでしょう。たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/25 15:52
どわっつ〜
え〜っと、確か立秋はとうに過ぎたはずですよね? でもって、処暑もだいぶ前のことですよね?? さらに言えば、もう彼岸に入ってますよね??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 01:23
秋の合宿第1弾
ようやく涼しくなったと思ったのも束の間、先週の後半からはまた猛烈な蒸し暑さがぶりかえしてきました。 特に今日の蒸し暑さたるやひどいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 01:41
男心と秋の空?
演奏会が終わるとともに、それまでの残暑がすーっと引いて、一気に秋らしくなりました。 月曜の夜なんて、長袖着てても肌寒いぐらいでしたからねぇ。 昼間、日差しがあるうちはまだ30度を超えたりするのですが、空気が乾燥しているので、 あまり暑さを感じません。 蒸し暑いのが大っ嫌いな筆者にとってはようやく待望のシーズンの到来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/12 15:35
秋来ぬと…
目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる …なんて歌がありますが、9月を間近に控えて、昨夜は涼しい風が吹いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/31 16:13
チャリも夏バテ?
京都では一昨日、昨日と時折雷雨という天候で、久しぶりに涼がもたらされたのですが、今日はまた暑くなるようです。 7月はとても過ごしやすかったことを思うと、今年は全体的に季節が1ヵ月ほど後ろにずれているのかな、と感じる今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 11:41
酷暑
今日は全国的に暑かったようですね。 館林では40℃を超えたそうですし、観測史上最高気温を記録したところが多数あったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 23:29
金沢にて
ここ3ヶ月、忙しさにかまけてすっかり放置しておりました当ブログ、 再開第1弾は実家のパソコンから打ち込んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 00:14
花に嵐と春時雨
意外と咲くのに手間取っていた京都の桜でしたが、先週末の暖かさでだいぶ開きまして、今まさに見頃を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 11:24
能登沖地震
昨日は本当に驚きました。 まさか石川県で震度6強が記録されるとは…。 特に被害が大きかった輪島、七尾、穴水の様子が気に掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 11:26
今日は春分
昨日「ちっとも春らしくない」などと書いたことに反発したのかどうかは分かりませんが、今日は絶好の行楽日和となりました。 気温もようやく平年並みにまで回復し、すっかり春らしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/21 13:36
彼岸過迄
明日は春分だというのに、京都では厳しい寒さがつづいています。 月初めのあの暖かさはどこへ行ってしまったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 22:48
春の雪
月初め、最高気温20度なんて日が続いたときは「このまま本格的な春へ一直線か?」などと思っていたのですが、昨日、今日あたりはすっかり冬へと逆戻りの様相です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 15:02
三寒四温
昨日までの気持ちが悪いほどの暖かさはどこへやら。 今日の京都は強い北風が吹き、時雨が交じる、冬の天気です。 京都府北部では雪も降っているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 15:26
春の風物詩
今朝の京都は雨。 傘をさしながら朝からバイトに行ってきました。 その雨も帰る頃には止んでいて、それからずっと今まで曇り空が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 16:46
コンサート日和?
本日京都の最高気温は22℃との予報。 ホンマに3月なのか? これでは本当に桃の花が咲いちゃうよ、ってなもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 08:42
春は名のみ・・・に非ず
先ほどちょっと用事があって東山の方に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 13:25
早すぎる春
立春から10日。 暦の上では確かに春なのですが、 バレンタインデーといえば普通一年で最も寒くなる時期のはず。 今シーズンがいかに観測史上まれに見る暖冬とはいえ、 さすがにそろそろ冷え込んでくるだろうと思っていたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 16:32
節分寒…波?
どんな暖冬の年でも不思議と本格的な冷え込みとなる節分前後。 今年も天気予報では「この冬一番の寒気が入る」とさかんに言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 18:54
秋雨の季節
つい先週までのあの蒸し暑さはどこへやら、最近はめっきり涼しくなりまして、 “秋眠”暁を覚えず、な今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 18:09
はるのあらし、いとさむし
月曜日はとてもいい陽気で本格的に春が来たと思ったのですが、 火曜日の昼に寒冷前線が通過して、再び真冬の寒さに逆戻りしてしまいました。 火曜日なんて雹が降りましたからねぇ。 日付変わって昨日も寒い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 00:48
雨中に春の兆しあり
今日は雨。 日差しがなく寒い1日でした。 近づいてきていた春も一歩後退、という感じでしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 23:30
日、没するところ
今日は朝コンビニ、昼塾、夜BK練という1日でした。 そんなハードな1日の中のひとコマを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 23:54
寒〜い週明け
先週後半の暖かさはどこへやら、今日は非常に寒い1日となりました。 天気はとっても良いのですが、こう寒いと出歩く気にはとてもなりません。 “風の子”だったのはいつの日か・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 17:53
のぼりくだりの・・・
ふ〜なび〜と〜が〜♪などと歌いたくなるようなうららかな陽気ですね。 昨日の雨が嘘のようです。 ここで上り下りにちなんだ話題を1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 16:47
雨の弥生入り
気がつけばもう3月。 月日の経つのは速いものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 15:47
はるをまつ
昨日の暖かさはどこへやら、今日は寒〜い一日でした。 三寒四温とは言いますが、まだまだ安定した暖かさは望むべくもないようです。 ま、2月だから当然といえば当然なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 00:51
猫の目のように
くるくると天気が変わった一日でした。 さすが「猫の日」。←関係ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 23:44
K都は今夜も雪だった・・・
立春を過ぎたというのにちっとも春の足音が聞こえてこないK都。 今日は日中は日差しも多少は出ていましたが、夜になって雪が舞ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 23:58
ささめゆき
すっかり更新が滞ってしまいました・・・。 どうも受験シーズンはいろいろ気を遣って疲れやすくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 17:09
雪は降る降る、西陣の街に
今朝目覚めたとき「今日はまた一段と冷えるなぁ」とは思っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/22 14:05
白魔、大いに荒ぶる
ここのところやたらと忙しく、更新できてなくてすみません。 ネタはいろいろあるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 01:16
白い悪魔が牙を剥く
ここのところ全国的に厳しい寒さが続いていますね。 K都では雪がほとんど降っていないので、なんとなく冬が来たという実感に乏しいのですが、 K沢あたりでは積雪30cmを超え、福井県大野市では1mを超えてしまい、 新潟県津南町に至ってはなんと2mに達したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/16 00:18
時ならぬ・・・
今日もK都は大層寒うございました。 朝バイトに行ったり、深夜にバイト先から帰ったりすることが多い筆者には、 ここ1週間の猛烈な冷え込みは堪えます。 なんでも、1月中旬から下旬並みの寒さなんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 23:50
天からの手紙、来たる
定演の日は時雨模様の寒い日でしたが、 今朝は風もなく、澄み切った青空が広がっていました。 ・・・ということは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 01:38
気がつけば・・・
K都もすっかり寒くなりました。 今朝はバイトに行くのにステンカラーコート+手袋+マフラーの3点セットを身に着けていったのですが、それでも少々寒さを感じるぐらいでした。 もっとも、日中は比較的風が弱く日差しもあったので、まぁまぁ過ごしやすかったですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/18 00:35
あきれるくらい・・・
青い空が広がっていた一日でした。 特に変わったことはありませんでしたが、なんとなく爽やかな気分で過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 23:54
ちょっこし東奔西走
本日のスケジュールは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/03 23:29
霜月来たる
今日から11月ですね。 月日の経つのは本当に速いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/01 12:33
White breath
秋のK都。 ちょっと前まで半袖Tシャツで1日中過ごせたというのに、 ここ3、4日というものめっきり涼しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 23:35
本日は晴天なり
ホント、タイトル通りのいい天気でした。 こないだの雨で湿気っていた空気もすっかり乾き、 強すぎない日差しが気持ちいい、爽快な日でした。 昨日に引き続き北風がやや強かったので、 日が翳ると肌寒いぐらいでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 23:28
It’s a rainy Friday
今日は昨日と打って変わっての雨模様。 天気予報は見事的中!だったのですが、テンションはだだ下がり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:35
On a Fine “Thursday”
昨日の冷たい雨が嘘のように、今日は実に清々しい秋晴れの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 23:58
秋雨来たる
K都では10月になったにも関わらず一向に秋らしくないじめっとした日々が続いていましたが、 今日お昼過ぎから強めのシャワーぐらいの勢いのある雨が2時間ほど降り、 今は随分涼しくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 16:53
秋来ぬと・・・
目にはさやかに見えねども、なんて歌がありますが、 今朝は目に見える形で秋の訪れを実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/15 13:02
残暑厳しく候
台風14号がオホーツク海上へ去り、 代わりに太平洋上から小笠原気団由来の高気圧が張り出し、 今日のK都は真夏のような暑さです。 昨日は二十四節気で言うところの「白露」、 立秋に向けてどんどん秋めいて行くはずの時期なのですが、 最高気温34度では露もへったくれもありません。 朝方は涼しかったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 15:48
かぜはすでにさりぬ
西南日本各地に記録的な豪雨と暴風をもたらしたNABIでしたが、 コースがかなり北にそれたために、京阪神地方では少々の降雨があった程度。 風もやや強いかな、という程度のまま、過ぎ去っていきました。 台風が北を通過したために南風が吹き込んで、朝からえらく蒸し暑いというのがほとんど唯一の後遺症。 おかげで季節は少し逆戻りしてしまいました(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 16:11
続・のわき
また更新が滞ってしまいました。 この間に先日取り上げた「カトリーナ」の残した傷跡がだんだん明らかになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 17:32
のわき
今日で8月も終わり。・・・と思ったら日付変わっちゃいましたね。 もうじき二百十日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 00:02
秋の始まりに・・・
昨夜窓を全開(網戸は付いてます)にして就寝したところ、 今朝は寒さで目が覚めました。 バイトに行く道すがらも涼しいどころか肌寒いほど。 日中は強い日差しのため気温がグングン上昇し、相変わらずの真夏日となりましたが、 熱帯を思わせるねっとりと絡みつくような湿気は感じられず、 だいぶ過ごしやすかったです。 秋は確実に近づいて来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/29 23:05
残暑お見舞い申し上げます
暦の上では既に立秋だというのに、今日もK都は炎熱に包まれています。 今これをお読みになっている皆様のお住まいの辺りはいかがなものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/09 13:07
たいふういっか
・・・というのを初めて耳にしたときは、真剣に「台風一家」だと思いましたね、うん。 それはともかく、今日のK都は“台風一過”の好天に恵まれました。 この時期にしては湿度も低く、K都には珍しい「爽やかな夏の1日」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 00:40
台風東進
昨夜から今晩にかけて紀伊半島付近に接近するとみられていた台風7号でしたが、 結局その進路は東へ大きく逸れ、 上陸地点は房総半島あたりになりそうとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 23:49
Season in the Sun
近畿地方は昨日をもって梅雨明け。 例年より随分遅く訪れた梅雨でしたが、例年並みの時期に明けることとなりました。 でもって今日から土用入り。 チ○マートの店頭にも土用餅が並べられました。(←食べたことないのですが・・・) いよいよ名実ともに夏の到来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/19 17:40
きょうもきょうとであめはふる
雨ですねぇ。 特に昨夜あたりから、今まで乾ききっていた分を一気に補おうとするかのように、雨足が強まってきました。 最近底が見えそうになっていた鴨川も急激に水量を増し、溢れんばかりの勢いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 12:40
猫の目のような・・・
薄曇り→夕立→薄曇り→雷雨→星空→小雨→小止み→本降り→晴天→再び曇り空。 昨日からの24時間でこんなにも空模様が変化しました。 まるで山の天気のようです。 猫の目もビックリの移り変わりぶりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 15:45
にほんってけっこうひろいね
今日のK都はうす曇り。 相変わらず雨は降らず。 のくせに湿度と気温は高く、脳が茹だってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 13:42
さっぱりしてみました
入梅してから随分経ったハズなのですが、K都ではさっぱり雨が降りません。 いや、全く降らないわけではなく、 夜中にそれなりに降ったり、日中も細か〜い雨がパラパラと落ちてきたりはしているのですが、 梅雨と聞いて想像するようなしとしととした長雨とは無縁の今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 16:24
にゅうばい
ついにこの季節がやってきてしまったか・・・。 近畿地方は本日5日遅れで梅雨入りしたそうです。 K都も今朝は久しぶりの雨模様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 23:48
たいようがいっぱい
といって思い出すのがアラン=ドロンではなく光GENJIな世代のたりでございます。 よく「年を偽ってるやろ?」と言われるのですが、正真正銘の80年代生まれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 00:45
いっつそうくーる
最近なんだか妙に涼しいK都。 特に昨日の午後に一雨あってからというもの、寒気が入って肌寒いくらいです。 先月末に真夏日を記録していたのがウソのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 01:02
びゅーてぃふるさたでー
今日は朝からとても良い天気でした。 抜けるような青空、明るいが強すぎない日差し、ゆるやかに吹き渡る風、からりとした空気、 どれをとっても実に気持ちが良い日でした。 ヴァンクーヴァーを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/22 00:43
にわかあめのいたずら?
今日は京王杯スプリングカップ(GU)の日でした。 安田記念(GT)の重要な前哨戦であるこのレース、 今年はGTホースであるテレグノシスとダンスインザムードが出ているということもあって、 注目してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/15 19:16
いってんにわかにかきくもり
昨日に引き続き、今朝も気持ちの良い五月晴れ(注 新暦の5月について用いるのは本来誤用)。 気分も軽やかにバイトに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 15:29
はるなのに・・・
最高気温は30度突破。 京都で4月に真夏日となったのは観測史上初とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/01 01:24
あちちちち
本日は晴天なりけり。 ホントいい天気でしたね。 その分気温もグングン上昇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 02:11
かすみかくもか
今朝はバイトだったのですが、 出勤しようと外に出ると、どうも景色がかすんで、というかぼやけて見えるのです。 「疲れてるのかな?」と思ってから、ある事実に気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 12:30
気候落ち着かず
ここ数日、ぽかぽか陽気というか汗ばむほどの暑い日が続いていましたが、 今日は朝からの雨につれて気温は急降下。 なのに昨日と同様の薄着で過ごしてたので、今日は朝から鼻をグスグス言わせてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 00:58
いったりきたり
ここ数日、2ヶ月ほど季節を先取りしたような陽気が続いていましたが、 今日はぐっと冷え込んで、一気に3ヶ月ほど巻き戻されたような寒さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 01:42
はなひらく
昨日の京都は夏日だったんですね〜。道理で暑かったはずだ・・・ 薄手のコート→ラフなジャケット→サマーセーターと順々に脱いでザックに詰め込みながら歩いてました。 今日は朝から雨で日差しは無かったのですが、今度はすえたような蒸し暑さ。 スーツ姿で自転車を走らせていたら、10分かそこらで汗が噴き出す始末。 ホントに4月かぁ〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 01:55
春眠暁を覚えず
結局昨日は全く暖かくならず、授業を終えて帰るころには冬のような寒さでした。 冬物のロングコートを着ていたのに、自転車に乗っているとブルブルガクガク。 急いで帰宅して、発泡酒をあおって寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 10:38
はなびえ
といっても、ソメイヨシノはようやく開き始めたところなのですが。 でも、昨日の雨のことを思うと、開いてなくてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 14:23
はるのあらし
午前中は日差しもあり、暖かだったK市ですが、 午後になるとみるみる曇っていき、 出勤するころにはとうとう雨が降り出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 02:35
あめのおとがきこえる
タイトルを見て思わず歌いだしてしまった人、挙手!!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/17 13:06
さむいわあついわもうたいへん
今朝は7時からバイトだったので6時半には家を出たのですが、 寒いのなんのって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 15:58
さんかんしおん
昨日は雪が舞っていた(らしい)K市。 今日は雪こそ降らなかったものの、寒〜い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/15 00:18
おんれい
当ブログも気がつけば1000hitに到達いたしました。 御覧下さった&下さっている皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 14:30
ひなまつり
・・・でしたね。 だからといって特に何もしなかったのですが。 男兄弟の中で育ってきた筆者にとってはあまり縁のない節句です。 まぁ、せめて雛霰ぐらいは買ってもよかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 00:28
Wednesday Morning,6AM
・・・元ネタご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/02 15:02
春は名のみの・・・
3月、弥生になりましたね。 K市には春の日差しがこぼれています。 そんな陽光に誘われて、さきほど溜まっていた洗濯物を一気に片付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 15:32
春の使者
立春を過ぎたというのに厳しい余寒が続く今日この頃ですが、 ニュースを見ていたら、今日関東地方と我が故郷北陸地方で 「春一番」が吹いたそうです。 (昨年よりは9日遅いそうですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 15:15
はじまりはいつも・・・
「君に会う日は/不思議なくらい/雨が多くって」(by飛鳥涼) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/15 23:04

トップへ | みんなの「気象」ブログ

うたばか 〜合唱人的日常生活〜 気象のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる