アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「合唱」のブログ記事

みんなの「合唱」ブログ

タイトル 日 時
演奏会、出たり聴いたり〜合唱団葡萄の樹くりすますこんさーと&京都府立大学合唱団定期演奏会〜
師走と言えば演奏会シーズン。 筆者の入っている合唱団葡萄の樹も3日に第13回くりすますこんさーとを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 11:33
青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その3
すっかり間が空いてしまいましたが、旅日記再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 11:39
一旦お知らせ挟みます〜明日は演奏会!〜
ちょこちょこと用事があったり気分が乗らなかったりして、旅日記ほったらかしになってしまってますが、ここで一旦CMを入れさせて下さい。 というのも、明日は合唱団葡萄の樹の演奏会当日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 10:20
青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その2
さて弘前駅に降り立った一行は、前日に青森入りしてこの日の観光に参加するために弘前に来るというメンバーを待つのも兼ねて、駅前にあるホテルのレストランで朝食をとることに。 筆者にしては極めて珍しく値段を見ないで入店してしまったのですが、朝食バイキングで2000円というのは想定外でした(汗) でも郷土料理や地場産品を中心に和洋両メニューが豊富に揃い、味も値段に見合ったもので、女声陣には好評でした。 もちろん筆者もがっつり頂きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 12:58
帰ってきてます
18日の晩から21日の朝まで、全日本合唱コンクール出演その他のため旅に出ていましたが、無事帰還できました。 今年の開催地は青森だったので、往復ともに、来春廃止されるという寝台特急「日本海」を使い、往路では弘前で途中下車したり青森県立美術館に行ったりというのんびり旅行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 14:28
旅立ちの前に・・・
全日本合唱コンクール大学、職場、一般の部がいよいよ明日、明後日に迫ってきました。 今年は青森という、関西からの行きにくさでは1、2を争う場所での開催ということで、筆者は今晩から寝台特急「日本海」で移動する予定です。 よどこんの出番は20日の午後早めという微妙な時間帯で、前日夜には練習があることを考慮すると、飛行機の直行便は時間が合わず、乗り継ぎは予算的に厳しく、新幹線やバスも乗り継ぎ必須なためコストパフォーマンスが良くないということを思うと、現地まで横になって行ける日本海は悪くない選択という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 05:37
昨日はお日柄も良く・・・
木曜、金曜に少しぐずつくことがあったものの思ったほどは降らず、昨日からは再び秋晴れに恵まれている京都。 そんな好天の下、結婚式を挙げたカップルは多かったようで、筆者も聖歌隊の仕事で某結婚式場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 10:30
2つの「久しぶりに」
5日の土曜日、久しぶりに後輩達のボイストレーニングに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 10:51
「合唱の祭典」参加してきました
10月30日(日)、京都コンサートホールで行われた「合唱の祭典」に、なにわコラリアーズの一員として参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 15:28
明日は本番!
今日から「国民文化祭・京都」が本格的に開幕し、会期中は京都府内各所で様々なイベントが行われることになっています。 その一環として、明日京都コンサートホールにて『合唱の祭典』が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:39
いつの間にやら最大勢力
今日は金曜日ということで、いつものように葡萄の樹の練習がありました。 仕事の関係で少し遅れていったのですが、練習場に入ってビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 23:58
「3日目の壁」クリア♪
昨日(というか既におととい)は葡萄の樹の練習の後走る気満々だったのですが、ちょうど家に帰り着く直前あたりで大粒の雨が降り出し、断念。 今日(というか既に昨日)も雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。 しかも午前中は池田市の小学校までヴォーカルアンサンブルの一員として歌いに行き、昼からは京都で塾の授業をし、夜は再び大阪に出てなにコラの練習、という豪華?3本立てのハードな1日でした。 というわけで走るのは止めておこうかとも思ったのですが、ここで止めると今までの経験上二度と走らなくなりそう(いわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 01:05
「合唱団葡萄の樹 第13回くりすますこんさーと」のお知らせ
10月も既に半ば。 いよいよ演奏会シーズンが近づいてきました。 ついついコンクールにばかり目が行ってしまいがちな季節ですが、コンサートに向けての練習を本格化させている団もたくさんあることと思います。 合唱団葡萄の樹もそのひとつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 11:58
注目の的?
筆者の使っているウェブリブログには日別、月別のページビュー(PV)数を見られる機能がついているのですが、10日から12日までのPV数を見ると、平常時の2〜3倍になっていました。 明らかに関西合唱コンクール効果だろうと思ってアクセスワード解析の方も見てみたら、案の定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 21:28
関西合唱コンクール、聴いてきました
一昨日は出演者だった筆者。 昨日は出番が無かったので、大学の部を聴きに、再びいたみホールまで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 11:44
関西合唱コンクール、出演してきました♪
昨日いたみホールにて行われた関西合唱コンクール職場の部・一般A、Bの部。 筆者は淀川混声合唱団の一員として、一般Bの部に出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 10:54
明日は関西合唱コンクール!
寝付けないのでひとつ告知をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 00:00
若い力、来たる
本日は葡萄の樹の練習でした。 先週はなかなかに散々な出来で、今日もどうなることかと内心ヒヤヒヤしながら練習に向かったのですが、取り越し苦労という感じで、なかなかにいい音が鳴っていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:45
平日練習、行って来ました 〜関西合唱コンクールはもう目前〜
筆者が参加している合唱団のひとつである淀川混声合唱団は通常日曜日、ときどき土曜日に練習しているのですが、年齢、職業など様々な人が集まっているだけに、毎回毎回練習に参加できるのはほんの一握り。 かくいう筆者も土日は聖歌隊のほうの仕事が入りやすく、途中参加や欠席となることも時折あります。 そういう土日も忙しい人対策として、先月から平日練習の導入が試みられておりまして、昨日はその2回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 13:36
秋雨来たる
…最近の天気予報の精度は素晴らしいですねぇ。 一昨日の記事に書いた通り、京都は昨日の午後から曇りだし、先ほどから雨が降っております。 降り方自体はまったく大したことはないのですが、湿った空気が流れ込んでいるとのことで、朝からなんとも蒸し暑いです。 昼御飯を食べただけで汗がジワーッと噴き出してくるのには閉口しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 13:46
淀川混声合唱団第23回演奏会、終了しました
先日来お知らせしておりました淀川混声合唱団第23回演奏会は昨日無事終了いたしました。 心配された天候は、同日に京都で演奏会を行った某合唱団の指揮者とその演奏会のスペシャルゲストの神通力が大阪にまでおよんだのか、びっくりするほどの好天。 そのおかげもあって、600人を越えるお客様にお越しいただくことができました。 ご来場下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 23:50
あと5日!
昨日は仲秋の名月。 京都では美しい満月を望むことができました。 暦の上ではだいぶ秋も深まってきましたね。 気候は、特に昼間は、まだまだ夏真っ盛りという感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 22:56
大初見大会
今日は金曜日ということで、葡萄の樹の練習がありました。 本日、演奏会のアラカルトステージで歌う曲の楽譜が配布された(タダじゃないですよ、念のため)ので、今回の練習は男声、女声分かれての音取り練習がメインという、葡萄の樹としては珍しい形となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 23:18
ご無沙汰でした
すっかり更新が滞ってしまってすみません。 ちょいとバタバタしていたもので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 21:07
再始動
7月末から夏休みに入っていた合唱団葡萄の樹は今日から再開。 後期練習がいよいよ始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 23:31
土日の総復習 〜結婚式と小旅行〜
今日は改めて書くようなネタがないので、更新できなかった先週の土曜、日曜の振り返りを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 23:36
四大学男声合唱団サマーコンサート、聴いてきました
本日、京都府民ホールALTIにおいて、「四大学男声合唱団サマーコンサート」と題した演奏会があったので、聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 22:36
あと1ヶ月! 〜淀川混声合唱団第23回演奏会のお知らせ〜
タイトルで全て言い切ってしまっていますが、ちょうど1ヵ月後、9月18日(日)に大阪・いずみホールにて、筆者の所属する淀川混声合唱団の第23回演奏会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 22:51
日曜のこと 〜長丁場と新規開拓〜
日、月とゆっくりPCの前に座る時間がとれず更新ができなかったので、本日まとめて更新します。 まずは日曜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 22:11
P.B.シェリーのこと。
本日8月4日は「ビヤホールの日」である以外に、大物たちの誕生日だったりします。 例えば高級バッグでおなじみのルイ・ヴィトンや同じルイでも名トランペッターにして味のあるシンガー、サッチモことルイ・アームストロング、存命人物では現アメリカ合衆国大統領であるバラク・オバマといった面々が名を連ねています。 (ちなみに寅さんこと渥美清さんや「土下座像」で京都人にはおなじみの高山彦九郎の命日でもあります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/04 20:52
弓馬の道には優れねど 〜陳慶之のこと〜
世の中にはいろんなタイプの人間がいますが、こと指導者という人種においては大きく分けて4つのタイプがあると思われます。 第1に、自らがその道に卓越しており、さらに他者の力をも上手く引き出せるタイプ。 第2に、自らの技量はもう1つでも、他者の能力を引き出し、活かすことができるタイプ。 第3に、自らの能力は申し分ないものの、他者の力を活かし効果をあげることは不得手とするタイプ。 第4に、自らの才覚が不足しており、他者への指導力にも欠けるタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 23:47
アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2日目、参加してきました
30日の1日目に引き続いて、昨日31日はアルティ声楽アンサンブルフェスティバル(ALVEF)2日目が行われました。 1日目はGuinness Singersの一員として出演しましたが、2日目は純粋に聴き手に回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 23:28
アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2011 出演してきました
昨日書いたとおり、本日Guinness Singersの一員としてアルティ声楽アンサンブルフェスティバル(略してALVEF)2011に参加しました。 個人的にはいろいろと反省する点もありましたが、相変わらずアルティは歌いやすいホールでした。 お客さん、結構入っていましたが、どんな風に聞こえていたのか、客観的な感想をお聞きしたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 23:53
明日は(も?)本番!
7月30日、31日の両日、京都府立府民ホールALTIにて「アルティ声楽アンサンブルフェスティバル」が行われます。 筆者はGuinness Singersの一員として、明日30日の方に出演致します。 両日ともに開場14時30分、開演15時で、Guinnessの出番は明日の17時57分〜18時15分の予定です。 まだ席に余裕があるそうなので、皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 11:54
よく歌い、よく飲み、よく笑い
昨日はよどこんの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 10:17
本日、大暑 〜自分の出てないコンクールの話〜
本日は、といってももうすぐ日付が変わりますが、二十四節気の1つ、大暑でした。 「1年で最も暑くなるころ」ということなのですが、マーゴン来襲以来の涼しく乾いた空気が今日はまだ幾らか残っていて、直射日光さえ受けなければわりと過ごしやすい1日でした。 日差しは完全に真夏モードに戻りつつありましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 23:36
久々パー練
本日は宵山。 今頃京都は凄まじい人でしょうね。 そんな1年でもっとも盛り上がっている京都を尻目に、筆者は難波に歌いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 21:54
ひとりじゃないって素敵なことね
…お前いくつだよ、ってタイトルですねwww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 23:19
トリプルヘッダー
昨日は午前が聖歌隊、午後がよどこん、夜にはなにコラという、豪華?3本立てでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 10:41
やっぱりひとりは大変ね
昨日は葡萄の樹の練習でしたが、少し遅れて発声練習の途中で顔を出してビックリ! ほかにベースがひとりもいませんでした。 まぁ、開始当初は少なくともだんだん人数が増えていくのが常(というか、筆者自身も途中参加が多い)なので、そのままひとりでベースを歌っていたのですが、途中で1人増えたものの、結局最後まで2人より増えることはありませんでした。 まぁ、平日に練習する一般合唱団の、特に男声にとってはよくある話ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 21:43
アッシジの聖フランチェスコのこと。
本日7月5日は修道会の1つフランシスコ会の創立者、アッシジの聖フランチェスコの誕生日です。 資産家の家に生まれ、若い頃は放蕩生活に明け暮れていたそうですが、ふとしたことから信仰の道に入るとそれまでとは一変して、全ての私財を擲って、各地を放浪して福音を説き、教皇に直談判して修道会の新設を認めさせるなど、精力的に活動した人物であり、後にイタリアの守護聖人とされました。 放浪生活のさなか、集まってきた鳥たちにまで教えを説いたという伝説はキリスト教に馴染みの薄い日本でも割と知られているかも知れません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:36
府大・たにこん・フリューゲルジョイントコンサートに行ってきました
ボイトレの記事で触れていた通り、昨日は京都府立大学合唱団・大谷大学混声合唱団・同志社コールフリューゲル(単独ステージ出演順)のジョイントコンサートの日でした。 筆者は一応ボイストレーナーということで、リハーサルから顔を出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 10:23
夏の新曲祭り
再開後はできるだけ毎日更新を心がけているのですが、今日は別の原稿を書いているうちに日付が変わってしまいましたorz なかなか上手くいかないものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 01:13
ボイトレしてきました
…といっても筆者がトレーニングを受けたわけではなく、僭越ながら昨夜ボイストレーニングの指導をしてきました。 相手は後輩に当たる京都府立大学合唱団の男声陣。 例年ボイトレを担当して下さっている方(M上氏)が多忙とのことで、府大OBである筆者にお鉢が回ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 22:57
大阪府合唱祭、歌ってきました
昨日26日は大阪府合唱祭4日目。 筆者は淀川混声合唱団(よどこん)となにわコラリアーズ(なにコラ)の一員として、池田市のアゼリアホールに歌いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 08:40
大阪府合唱祭、歌いに行きます
昨日の記事の中でも少し触れましたが、筆者は明日、大阪府合唱祭(第4日)に出演するため、池田市民文化会館アゼリアホールに行ってきます。 出番は14時20分からの淀川混声合唱団と15時57分からのなにわコラリアーズの2回です(時刻はいずれも予定)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 15:35
夏至と祭りと合唱曲
今日は夏至。 北半球では一年で最も昼の時間が長い日ということで、京都でも7時を回ってもまだ明るさが残っていました。 今日は夕方から天気がもうひとつで少し残念でしたが、短夜というのにはなんとなく心が浮き立つものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 20:39
久しぶりの長丁場
今日はよどこんの練習日。 午前中に男声練、午後に全体練という二部構成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 22:39
不安の残る再始動
京都府合唱祭以来、風邪やらなんやらで合唱団の練習に全く行けてなかったのですが、今日久しぶりに葡萄の樹の練習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 22:25
ラッススのこと。
6月14日は作曲家オルランドゥス・ラッススの命日とのこと。 16世紀フランドル楽派を代表する作曲家であり、生涯に声楽曲だけで2000以上という膨大な数の作品を生んだ多作家でもあるため、ご存知の方や彼の作品を歌ったことのある方も多いのではないかと思います。 ご存じない方でもパレストリーナとほぼ同時代人といえばイメージしやすいかも知れませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 20:52
大阪府合唱祭(2日目)行ってきました
11日から始まった大阪府合唱祭。 2日目の12日に僕の家庭教師としての教え子が出演するということで、自分の出番は無いのに大阪狭山市のSAYAKAホールにまで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/13 01:22
大阪府合唱祭、聴きに行きます
風邪で呼吸器系にダメージを受けて全然歌えない日々が続いている筆者。 昨日は前から決まっていた聖歌隊の仕事で大阪に歌いに行ったのですが、ヘ音記号の5線の一番上(A)よりも上の音が全然張れないというひどい状況でした…。逆にCより下はいつもより良く鳴るぐらいでしたが。 それで歌う曲がワーグナーとか正直勘弁してくれという気分だったのですが、適宜オクターブ下げるとかブレスを細かく取るとかしてなんとか乗り切りました。 でも隣の人(初対面でした)とか「この人声出てないなぁ」と思っただろうなぁ。 やはり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 12:32
祭りのあと
一昨日歌仲間の結婚式2次会のあと、終電のないよどこんメンバーに付き合って4時まで飲んでいた疲れもあって、昨日は葡萄の樹の打ち上げにも全体合唱(毎度お馴染みの「大地讃頌」など)にも参加せずにまっすぐ帰宅。 ツイート等を見ているとどちらも非常に盛り上がったようで、参加しなかったのは少々残念でしたが、いつもよりかなり早い時間に寝落ちしてしまうぐらいでしたから、まぁ妥当な判断だったかと思います。 でも福島の高校生たちとは一緒に歌っておきたかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 10:19
雨の京都合唱祭
本日合唱団葡萄の樹の一員として京都合唱祭に参加してきました。 晴れることに定評のあるこのイベントですが、今年は残念ながら土日ともに雨。 それでも今回は特別ゲストが来ているということで、例年以上の客入りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 19:09
降りしきる雨
「降りしきれ 雨よ」なら名曲の一部なんですけどね。 なんでも近畿地方の梅雨入りは観測史上2番目の早さなんだそうです。 そりゃ5月に梅雨入りなんて記憶に無いわけです・・・ ちなみに1番早かったのはいつか調べてみたのですが、分かりませんでした。 ご存知の方、ご教示いただけると幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 14:25
日曜日は祭り!
明日、明後日は京都合唱祭@京都会館。 筆者が所属する合唱団『葡萄の樹』は29日に出演します。 イタリアとコルシカの曲を歌います。 お時間が許せば是非お越し下さいませ。 しかし29日は他にも個人的に気になる“祭り”があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 14:28
どうなる?晴れ男伝説
本日近畿以西が入梅したとの発表があったようですね。雨嫌いの筆者にとってはしんどい季節の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 17:46
まさかの再開〜経県値更新
なんとなく3年間放置していた「うたばか」ですが、最近になってツイッターを始めたところもう少しまとまった内容を書きたいと思うことが増えてきまして、更新を再開することにしました。以前からお読みになっていた方々、そして新しく目を通された方々、どちらもよろしくお願いします。ツイッターと連携させつつのんびりやっていこうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 17:33
月例報告(爆)
ここのところすっかり月1更新になってしまってますねぇ。 更新がないかと見に来て下さっている方には大変申し訳ありません。 ネタがないわけではないんですけどねぇ…。 そんなわけで、溜まっているネタの一部を公開いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 23:00
なにわコラリアーズ第14回演奏会、終了
去る5月11日(日)に行われたなにわコラリアーズ第14回演奏会は無事に終了いたしました。 お越し下さった皆様、離れたところからご声援下さった皆様、ありがとうございました。 …久しぶりに「うたばか」にふさわしいネタだなぁ(その前に更新自体が久しぶりですが)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/14 20:03
合唱王国の底力?
一昨日はNC練でした。 その前の週はお休みだったので、2週間ぶりの練習でした。 というのも、22日、23日は指揮者はじめ主要メンバーが福島で行われたアンサンブルコンテストに出場していたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/31 21:21
雪の太宰府詣
先の日曜日(17日)はYK練を休んでらくうた練に参加してきました。 練習では高嶋先生にあおられて久しぶりにがっつり歌い、新たなメンバーにもたくさん出会い、帰路では美味しい洋食屋さんも見つけ、なかなか充実した1日だったのですが、 今回はむしろ練習前のほうが面白い旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 22:15
ヴォイトレしてきました
といっても筆者が声を見てもらったわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:49
節分に思う
今朝の京都には重く湿った雪が降りしきっています。 毎年毎年、不思議なくらい節分には寒波が押し寄せてきますね。 これ以上寒くなることはない=暖かくなりはじめる、のが立春であると考えれば、その前後に寒波が来やすいのは当然といえば当然なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 09:18
名古屋で演奏会を聴いて
昨日(27日)、名古屋市の愛知県芸術劇場コンサートホールにて、 混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ第30回記念定期演奏会が開かれました。 今回、第4ステージの現役・OB合同ステージでI氏が信長先生の新曲を指揮するということで、 名古屋まで聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 15:57
いつの間に!
本日はBK練でした。 ラスト1時間のみの参加だったのですが、結局歌ったのは1曲だけでした。 歌ったのはロマン派の曲だったのですが、これが意外に跳躍がややこしくて、結構大変でした。 まぁ、それはさておき・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:52
歌い初め
今年になって、前記事の通り、NC練にもBK練にも行けていなかったので、今日のYK練が今年の歌い初めとなりました。(5日に聖歌隊バイトで歌った分は除く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 23:31
年末年始の出来事総復習
年始のあいさつ以外はすっかり更新が滞ってしまいました。 備忘の意味を込めて、昨年末から今日までの出来事を簡単に振り返っておくことにします。 より詳しく書きたくなったら別記事立てます。 それでは12月23日から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:47
最終調整
いよいよ明日はBK演奏会。 それに備えて、今日は四条河原町のカラオケボックスで有志のメンバーと自主練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:35
ちょっとプレイバック
BKの(というか奈良の某CC団員の)N君から、かつてYKで演奏したSisaskのBENEDICTIOの音源を貸して欲しいというリクエストがあったので、筆者の乏しいくせに全然整理されていないライブラリーを漁っていたら、懐かしい録音が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 12:33
客として聴いた週末
ここのところ、自らがステージに立つ機会は多いものの、なかなか他の団の演奏会に足を運べていなかったのですが、先の土日は久々に純粋に客として演奏会に行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 17:31
京都府立大学合唱団第50回記念演奏会、無事終了
標記の件、9日に盛会のうちに終えることができました。 会場が京都コンサートホール大ホールということで、客席がどのくらい埋まるのか不安だったのですが、1階席はほとんど埋まる盛況ぶり。 1200人を超える入場者があったとのことでした。 ご来場下さった皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 19:05
いよいよ明日は…
朝日杯フューチュリティステークス。 2歳王者を目指す若駒たちの走りに注目…したいところなのですが、 発走時刻には筆者は京都コンサートホールにいるので、レース中継は見られません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 10:30
りすたーと
24日はNC練習でした。 筆者は先週練習に出られなかったので、個人的にはコンクール明け初練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 01:17
先週末は・・・
なんとも忙しく、更新が滞ってしまいました。 備忘のために先週末のことを振り返っておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 17:41
’07全日本合唱コンクール当日
カプセルイン大塚を出た筆者は都電荒川線・大塚駅前電停に向かいました。 練習場が荒川車庫前電停のそばだったのですが、こんなルートを通るのは自分だけだろうなと思っていました。 ところが、駅に着いたらすでにCM、BMのお二人とセカンドH氏が電車を待っていました。 CMには「こんなルートを使うなんて、君もマニアだねぇ」と言われてしまいましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 15:06
前日練習
さて、東京競馬場を後にした筆者は、某所からの依頼にこたえて、浜松町のポケモンセンターに立ち寄りました。 成人男性ひとりで店内をうろついたり、店の写真を撮ったりするのはかなり恥ずかしかったです・・・。 でもって、京浜東北線で川崎へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/12 14:11
雨の西新宿
さきほど無事に新宿駅西口に着きました。 新宿はひどい雨で、昨日までの京都の気候に合わせて薄着で来たのを早くも後悔しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 07:54
いざ、東下り!
筆者はただ今京都駅におります。 東京に向かうバスを待っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 23:48
焼き鳥にビールってな夜もある
昨日、今日はともに塾に寄ってからNC練というスケジュールでした。 昨日は間にYK練もあったし、今日は塾の月例ミーティングがあったし、 なんといってもNCのコンクール前関西最終練習ということで、すっかりヘロヘロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 23:54
早くおいで ここへと
今日の京都は降ったり止んだりのややこしい空模様。 傘が要るのか要らないのかはっきりしてくれ!と言いたくなるような鬱陶しい天気でしたが、こんな日だからこそ写真のような副産物もあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 23:12
順当といえば順当 〜’07菊花賞回顧〜
筆者が愛してやまない長距離レース。 その最高峰が3歳限定の菊花賞と古馬限定の天皇賞・春の両GT。 この2戦がともに淀で行われるというのは、京都在住の筆者にとって非常に幸せなことです。 ・・・見に行く暇さえあれば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 00:17
へろへろ
筆者の勤めている塾では生徒1人1人に対して「学習スケジュール」を作って送付しているのですが、これが結構作るのに時間がかかるのです。 昨夜から作っていたのですが、なかなか筆(?)が進まず、結局徹夜してしまいました。 …気分転換にネットサーフィンとかしてるからでしょうが。>自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:33
めもらい
今日は朝:バイト→午後:京都府大合唱団現役・OB合同練習→夜:NC練習というハードな1日でした。 朝からあまり体調がよくなかったこともあり、今日は非常に疲れました。 声ボロボロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:41
読んで字の如し
ふと思いついて、You Tubeで「合唱」というキーワードを検索してみたところ、 予想以上にたくさんの動画がでてきました。 「あれ、こんなにあるの?」と思いながらずらりと並んだ画像を見てみると、 どうも様子がおかしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 14:16
コンクール後々夜
第62回関西合唱コンクールが終了しました。 YKこと淀川混声合唱団は3位金賞、そしてNCことなにわコラリアーズは1位金賞(本日入った情報では理事長賞もいただいたとのこと)でした。 応援してくださった皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 23:36
コンクール前々夜
タイトルの漢字部分をひらがなにすると、“コンクールぜんぜんや”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 00:47
新曲来たる!
今日は金曜日ということで、BKの練習日でした。 といっても、最近は最後の30分ぐらいしか参加できない状況が続いているのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/28 23:44
秋の合宿第2弾
23、24日はYKの合宿でした。 場所は先週のNCと同じ、奈良ユースホステル。 ただ今回は、近鉄でもJRでもなく、車での現地入りとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 00:31
しかいしんこう
今日(22日)は我が強敵(と書いて「とも」と読む)KETTA氏とBK、YKで一緒に歌っているYみさんの結婚式でした。 しかも筆者は式の聖歌隊&披露宴の司会という大役をおおせつかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/23 00:12
回想録シリーズ 〜NC・アンジェリカジョイント編〜
7月22日は国立音楽大学女声合唱団アンジェリカさんとNCとのジョイントコンサートがありました。 一昨年に「世界合唱の祭典・京都」大前夜祭と題して第1回のジョイントコンサートが開かれたのですが、そのときに、隔年で大阪⇔東京の持ち回りで今後もジョイントを続けていくことが急遽(?)決定されまして、 今年は東京・文京シビックホールでの開催となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 12:45
秋の合宿第1弾
ようやく涼しくなったと思ったのも束の間、先週の後半からはまた猛烈な蒸し暑さがぶりかえしてきました。 特に今日の蒸し暑さたるやひどいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 01:41
ほぼ満員御礼!
遅ればせながら、淀川混声合唱団第19回演奏会が盛況のうちに終了いたしましたこと、 この場を借りて御礼申し上げます。 ご来場いただいた方、応援していただいた方、皆様どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 14:40
回想録シリーズ 〜大阪→東京編
6月9日は大阪府合唱祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 14:33
日曜は演奏会!
京阪神はひどい残暑が続いていてなかなか実感が湧かないのですが、 次の日曜は重陽の節句なんですよね。 果たしてこの暑さの中で菊は咲くのでしょうか? まぁ、それはともかく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 14:19
週末3連荘生活、再び
昨日で塾の夏期講習期間は終了。 最終日は授業が18時半帯のみだったので、20時半にはBK練習に参加することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 22:25
回想録シリーズ 〜RG編〜
さてぼちぼち長らく更新できなかった間のことについて振り返っていこうと思います。 まずは5月27日のことから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 17:17
秋来ぬと…
目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる …なんて歌がありますが、9月を間近に控えて、昨夜は涼しい風が吹いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/31 16:13
こんぺいとう
土曜は塾で1コマだけ授業したあと、NC練習までの間にもう1ヶ所寄りました。 YK、BKで一緒に歌っているYみさんに誘われて、その職場である老人ホームで歌ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 14:45
コラリアーズブ〇トキャンプ
そろそろ関西コンクールも近いということで、先週末は土日ともNC練習がありました。 ちなみに日曜はYK練習から直行というハードスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 14:25
遅ればせながら、NC演奏会終了!
去る5月4日、京都コンサートホールで開催されたなにわコラリアーズ第13回演奏会は、 皆様のおかげを持ちまして、盛会のうちに終了いたしました。 ご来場くださいました皆様、激励のコメントをお寄せくださいました皆様、 まことにありがとうございましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 15:00
明日は演奏会!
すっかりご無沙汰してしまいました。 気が付けばGWも後半に突入しましたね。 GWといえばNC演奏会です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 09:58
合宿終了
土日はNC合宿@奈良YHでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/09 23:05
くわとろへっだー
今日は、朝コンビニ→昼家庭教師→夕方塾(春期講習)→夜(ラスト30分)BK練、という一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 23:44
ちょっと『宇治日和』まで
本日はYK練をお休みして宇治に行ってきました。 といっても観光に行ったわけではありません。 BKのT山さんのお声がかりで、サロンコンサートに出演してきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 22:48
ああ、かんちがい
北原白秋の詩に「花火」というのがあります。 男声合唱界では多田武彦作曲の組曲『雪と花火』の終曲として知られているのですが、 この詩の中に「紺青の夜の薄あかり」という一節があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 23:24
はなとうろ
京都におけるオフシーズンの観光客誘致策の1つとして東山界隈で行われているライトアップイベント『東山花灯路』。 高台寺や二年坂のあたり一帯がライトアップされ、なんとも幻想的な雰囲気に包まれる、という代物なのですが、本日イベントの一環である街角コンサートに「みやこキッズハーモニー」が出演致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/16 16:22
続報
聖歌隊バイト、なんとか歌いきりました。 帰りにラーメン屋に寄って、ついさっき部屋に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 17:20
週末のチャペルにて
ただ今筆者は某ホテル内のチャペルにおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 10:44
美味し!ジョイントコンサート
…と銘打たれた「合唱団まい」「CANTUS ANIMAE」とよどこんとのジョイントコンサートは昨日無事終了いたしました。 多数の御来場に感謝、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 17:20
コンサート日和?
本日京都の最高気温は22℃との予報。 ホンマに3月なのか? これでは本当に桃の花が咲いちゃうよ、ってなもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 08:42
別れと出会いを繰り返し
明日はいよいよ「合唱団まい」・「CANTUS ANIMAE」とYKのジョイントコンサート。 ということで、ただ今最終練習の会場に向かっているところです。 桃の節句だろうとなんだろうと、うたばかにとっては単なる練習日なのです(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 14:48
名曲再確認
今日、歌仲間の結婚式に参列してきました。 新郎、新婦ともにYK団員(新郎のほうは休団中ですが)ということで、 筆者以外にもYKの面々が大勢集まり、 披露宴で歌のプレゼントをすることとあいなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/24 23:27
うたばか@らくうた
話を福岡のことに戻します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 15:40
再び西へ
ただ今筆者は梅田モータープールにおります。 かつてNCが根城にしていた北野教会のすぐ南なのですが、しばらく来ないうちにこんなのできたんだなぁ…。 ※この記事は携帯で打っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 22:18
CAと歌う
といっても、キャビンアテンダントの知り合いがいるわけではありません。 来月にはCANTUS ANIMAEさん(と「まい」さん)と一緒に歌いますが、そのネタでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/16 01:57
うたばか的連休レポート
今年は建国記念の日が日曜日に重なったために翌12日が振替休日となり、世間一般では土曜日と合わせて3連休となったわけですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 筆者にとっては連休どころか、いつもより忙しい3日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 16:06
コンサートホールへの道!
筆者の出身団体の1つである京都府立大学合唱団は今年12月に第50回の定期演奏会を開催いたします。 府大合唱団は第10回定演以来ほぼ10回ごとにOB合同ステージを行っておりまして、今回も現役団員とのジョイントステージを持たせていただくことになりました。 で、先週の土曜日がOBのみによる初回練習だったので、途中からでしたが参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 00:59
第9回BK演奏会を振り返る
終わってから1ヶ月以上経っているのに今さらなんだという話ですが・・・。 昨年のBK演奏会@京都市北文化会館、多数のご来場ありがとうございました。 立ち見が出るほどの盛況というのは想像していなかったので、それだけで感動してしまいました(←って、歌い手の方がこれではダメですね^^;)。 一昨年は二部構成で目に入る人数が少なかったので、なおさらそう感じたのかも知れません。 でそのときの音源が手に入ったので聞きながら演奏について振り返ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 15:55
合唱人的近況報告
結局1月の更新は2度。しかも歌ネタなし。 これでは『うたばか』の名が泣くので、今回は今年の合唱人的活動予定を、 情宣を兼ねてアップいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 14:51
今年もいろいろありました
早いもので2006年も残すところ3時間ばかりとなりました。 ただ今筆者は金沢にて紅白を見ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 21:04
今さらながら熊本回顧
前回の更新からまた随分と間が空いてしまいました。 「まさか熊本への道中で事故ったのでは?」なんてご心配くださった方も、もしかしていらっしゃるかも知れませんが、この通り(?)ピンピンしております。 今日、明日は久しぶりに暇なので、たまったネタを小出しにしていこうと思います。 まずは熊本でのコンクールから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 23:26
いよいよ…
長らく更新をさぼっているうちに、気が付けば全国大会の前日になっていました。 ただ今筆者は熊本行きの夜行バスに乗っております(携帯からの更新です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 21:10
「足」滑り込み確保!
気がつけば全日本合唱コンクールまであと3週間を切ってしまっておりますが、 熊本までどうやって行くべきか今日の今日まで悩んでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 16:30
あなたはどっち?
同性とでも異性とでも構いませんが、2人で並んで歩いたり座ったりするとき、 あなたは相手の右側と左側、どちらにいることが多いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 15:30
まつりのあき
今日は「京都三大祭」のラストを飾る、時代祭の日です。 今頃御池通あたりは人でいっぱいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 12:14
今さらながら、関西コンクール終了
もう1週間以上経つんだなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 23:30
関西コンクール前夜
十六夜が美しい今宵、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 筆者は明日の関西コンクール(一般部門)に備えて楽譜やら衣装やらのチェック中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 21:27
またひとつとしくった 〜凱旋門賞観戦記含む〜
昨日、10月1日は筆者のn回目(nは「任意の」自然数・・・なわけないですね^^;)の誕生日でした。 今年は日曜にかぶったため、いつものようにYK練に行き、 コンクール前の濃密な練習をこなし、 珍しくYRTには寄らずに帰宅しました。 この日は酔ってる場合ではない大イベントがあったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:58
'06秋合宿第1弾
吹き渡る風も爽やかになり、朝晩めっきり涼しくなって、もうすっかり秋ですね。 今年も合唱コンクールの季節の到来です。 そんなわけで、先日17、18日の連休はNC合宿に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 15:24
秋雨の季節
つい先週までのあの蒸し暑さはどこへやら、最近はめっきり涼しくなりまして、 “秋眠”暁を覚えず、な今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 18:09
最近の演奏会から 〜一般合唱団編(出演したもの含む)〜
一般合唱団編についてはグダグダ書いてると際限なくなりそうですので箇条書きスタイルで行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 00:33
最近(?)の演奏会より 〜大学合唱団編〜
7月、8月と全然更新できない間も合唱活動はいつも通り、 いや、いつもよりも忙しいぐらいの勢いで、続けていました。 その間、他の団の演奏会にもいくつか足を運ぶことができました。 それぞれについて、備忘の意を込めて軽くコメントを。 (演奏会名、団体名など略称ばかりとなりますが、関係者の方ご容赦下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 15:19
人生いろいろ、門出もいろいろ
先週土曜日はNC練はお休みでした。 そんなわけで、知人から紹介された聖歌隊バイトに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 15:45
週末の出来事
◎9日(金) 朝   健康診断書を取りに行く。レントゲンの所見欄には「異状なし」。 午後 家庭教師を務める。小6と日本の政治について熱く語り合う。     帰路、ダビスタの全GT制覇。騎手石橋守で三冠を制しての達成。 夜   BK内小アンサンブル第1回練習@佛大。オケゲムは素晴らしい。     やはり旋律を歌えるのは楽しいもの。練習後は決起大会@芹生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 00:34
経県値
最近見つけた「都道府県市区町村」という地理・地名サイトの中で、 経験値ならぬ経県値という言葉を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/08 00:03
GW回顧〜NC編〜
6月にもなってゴールデンウィークの話題というのもなんなのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 23:48
GW回顧〜トライトーン編〜
合唱人以外はご存知ないと思いますが、 全日本合唱連盟主催の「コーラスワークショップ」(以下CWS)というのが 毎年各支部の持ち回りで開催されております。 で今年は関西合唱連盟が受け持ちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 00:30
GW回顧〜東京編その2〜
YKは大阪の合唱団なのですが、就職、転勤、進学などで東京方面に行っているメンバーも結構います(KETTA氏とか)。 また、元からのメンバーでなくても、「東京でならオンステできる」と参加して下さった方もいます(元BKのI君、Y君とか)。 そういった方々とは当日の練習場で初めて音合わせということになりました。 まぁ、実のところ顔馴染みばかりだったし、東京メンバーは独自に事前練習していたとのことで、あまり不安はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 15:12
GW回顧〜東京編その1〜
携帯を変えた後は塾の書類作成&提出、某家での家庭教師、BK練で、あっという間に28日は終了しました。 BK練には関東にいるはずのBK初期メンバーN山さんがアポ無しで現れてビックリしました。 声の強烈さと舌鋒の鋭さは相変わらずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 14:16
けだかきりそう
次の日曜日は天皇賞・春の開催日。 ディープインパクトが4つ目のGTをどんな勝ちっぷりで制するか非常に楽しみです。 もちろん菊花賞馬デルタブルースやダイヤモンドステークス馬マッキーマックスのような優れたステイヤーが相手なので、そう易々とは勝てないでしょうが、 前走の阪神大賞典の勝ちっぷりから言って、負けることはないと信じたいところです。 もっとも、当日はよどこんの一員として東京カンタートに出演するので、 折角淀で行われるレースだというのにテレビ中継すら見られないんですけどね(泣)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 00:26
なにわコラリアーズ第12回演奏会のお知らせ♪
気がつけば4月も中旬。 もうじきゴールデンウィークとなりますね。 ここでそのGWの締めくくり(ホントはもう1日あるけど)を飾るイベントのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 14:37
’06NC合宿逝ってきました
8日、9日は絶好の花見日和でしたね。 二条城前には観光バスがあふれ、万博公園の桜も見事に満開だったのですが、 筆者はどちらも車の中から眺めるだけに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:58
成分解析
友人F氏のサイトで“成分解析ソフト”が紹介されていたのですが、 そいつを使ってみたら以下のような結果が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 17:09
幸せな週末
金曜日に美しい夕焼けが見られたにも関わらず、 土曜日は時折激しい雨の降る生憎の天候でした。 「昨日と今日、天気が逆だったら良かったのになぁ」と思いながら、 京都センチュリーホテルに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:49
熱い!?週末
昨日はBK練でした。 練習時間2時間半のうち、実に1時間半以上が発声&基礎練習。 母音の操作、ブレスコントロール、ソルミゼーションその他もろもろじっくりやりました。 まぁ時にはこういう日も必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/11 22:52
春は名のみの風の寒さや
はるまちコンサート、無事?に終了いたしました。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 00:23
はるをまつ
昨日の暖かさはどこへやら、今日は寒〜い一日でした。 三寒四温とは言いますが、まだまだ安定した暖かさは望むべくもないようです。 ま、2月だから当然といえば当然なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 00:51
突撃!ご近所の晩御飯!?
さてさて、フェブラリーステークスが終わった後はそのまま「R−1ぐらんぷり」を視ていました。 優勝は博多華丸氏。 「華丸・大吉」の漫才は一度見たことがあったのですが、ピンとして見せた児玉清さんのモノマネは抱腹絶倒モノでした。 アタック25を研究し尽くしたネタが筆者だけでなく審査員たちのツボにもクリーンヒットしたようです。 浅越ゴエ、中山功太の各氏のような見慣れた面々のネタも面白かったのですが、ネタの連続性が物をいったという感じでした。 あと印象に残ったのは、今回初めて見た岸学(きし・まな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/21 00:01
近況報告
またまた更新の間隔が空いてしまいました。 ネタはいろいろあったのですが、筆者の乏しい文藻の方が枯渇してまして・・・。 とりあえず、羅列ぐらいはしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 16:29
近況報告なんぞ致します
更新が滞っていた間の出来事について備忘の意を込めて簡単に書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 23:45
うぉるふがんぐ
・・・といっても、「疾風ウォルフ」ことウォルフガング=ミッターマイヤー@銀河英雄伝説の話ではございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 17:32
本日の遺失物
筆者がバイトしているコンビニはコピー機が2台あるのが売りの一つ。 テスト期間前ともなると、近くのD志社の学生がたくさん訪れます。 それ以外にも、西陣織の図案をコピーにくる人、保険証や免許証などのコピーをとりにくる人など、 結構利用者は多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 12:24
’06うたいぞめ
怒涛の冬期講習がなんとか終了し、ようやく日常へと回帰してきた今日この頃、 (といっても、受験シーズン終了まではまだ当分忙しいのですが・・・) ようやっと合唱活動を再開することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:13
このブログは「うたばか」です(笑)
なのに一向に歌ネタが出てこないのは一体どうしたことでしょう(爆)。 いまだにBK演奏会の感想保留にしたままだし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 13:26
今さらですが・・・
明日、12月23日(金、祝)は合唱団葡萄の樹クリスマスコンサートが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 13:37
うたってきいて、な日
今日はNCの一員として、ハンドベルグループ「ベルリンガーズ沙羅」の演奏会@いたみアイフォニックホールに賛助出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 00:53
遅れ馳せながら・・・
気がつけば当ブログも10,000Hitを突破してました。 これまでこの拙いブログにご訪問くださった方、あまつさえコメントまでしてくださった方、 皆様に感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 01:19
第48回京都府立大学合唱団定期演奏会、聴いてきました
昨日(というか既に一昨日)、京都こども文化会館エンゼルハウスにて 京都府立大学合唱団の定期演奏会が開催されました。 OBたる筆者も後輩たちの融資勇姿を拝みに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/06 01:15
たいめし
今日はNC練習でした。 来週のお座敷で歌うクリスマスソングの練習が主だったのですが、 来年の合唱コンクールの課題曲も歌いました。 ・・・こないだコンクール終わったばっかりなのにねぇ。 ま、今年の(ひどい)出来を考えても、我々(特にベース)に止まっている暇なぞないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/04 00:23
柳都の夜に美酒を嗜む(’05コンクール記完結編)
間が空いてしまいましたが、コンクール演奏後の様子など・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/25 17:55
白昼のステージで歌う(’05コンクール記その5)
翌朝目覚めたのは6時。 といっても、携帯電話のアラームの力を借りたのですが。 しかし、深く眠れたためか、本番を前に気持ちが高まっていたからか、 すっきりとした目覚めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/23 17:01
曇天の下、調教に耐える(’05コンクール記その4)
東京学館新潟高校に着いたときにはすでにNCメンの大部分が到着し、 ばみり用のテープを貼ったり、配布物を並べたり、名札に自分の名前を書き込んだりしていました。 全国各地にメンバーが散らばっており、入れ替わりの激しいNCにおいては、顔も名前も知らないという人がコンクール前日になっても普通にいるので、名札はお互いの認識に大いに役に立ちました。 特に筆者のように人の顔と名前を一致させるのがなにより苦手な人間にとっては効果絶大でした。 「砂漠の鯖」作戦、お疲れ様でした。>山D氏 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/23 13:47
明け方の越路を行く(’05コンクール記その3)
さて「きたぐに」に乗ったあとどうなったかといいますと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 00:43
今回の戦利品(’05コンクール記番外編その1)
写真のブツ、なぜか筆者が引き取ることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 23:32
気がつけば・・・
K都もすっかり寒くなりました。 今朝はバイトに行くのにステンカラーコート+手袋+マフラーの3点セットを身に着けていったのですが、それでも少々寒さを感じるぐらいでした。 もっとも、日中は比較的風が弱く日差しもあったので、まぁまぁ過ごしやすかったですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/18 00:35
百聞は一見に如かず?
本日の教訓: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/12 22:10
さらに東奔西走
更新できなかったこの三日間は実に合唱人的な過ごし方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/07 17:05
ちょっこし東奔西走
本日のスケジュールは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/03 23:29
練習練習また練習
更新していなかった3日間はいつものように練習三連発でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/31 14:41
おひろめ
先程まで西宮北口にいました。 というのも、明日グランドオープンする「兵庫県立芸術文化センター」のお披露目会に、NCのHパパの名代として出席していたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 16:58
コンクールとのお付き合い
関西合唱コンクールが終わり、全国大会に2団体で臨むことになりまして、 今からもう気もそぞろな筆者なのですが、 思えば僕と合唱コンクールとは高校のときからの付き合いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 13:23
第60回関西コンクール終了
今年の関西合唱コンクールは昨日滞りなく終了いたしました。 筆者は一昨日YK、昨日NCで出場してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/11 23:49
決戦?前夜
夜が明ければいよいよ関西合唱コンクールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 00:51
It’s a rainy Friday
今日は昨日と打って変わっての雨模様。 天気予報は見事的中!だったのですが、テンションはだだ下がり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:35
結局公開・・・
以前当ブログのコメントで「僕は誕生日大公開なんてやらない」みたいなことを書いてたのですが、 前言撤回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 00:44
にーず
当「うたばか」、一応合唱メインのブログですので、 合唱曲や合唱団の名前を検索した結果としてご訪問下さる方も毎日数人はいらっしゃいます。 アクセスレポートや各記事のアクセスカウンターを見ているとどんなキーワードで検索して当ブログへいらっしゃるのかある程度は分かるのですが、 今のところ面白い傾向が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 16:02
’05 Autumn camp 第2弾
またまた更新の間隔が空いてしまいました・・・。 この間いろいろとバタバタしていたのですが、中でもハードだったのが24、25日のNC合宿でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 23:58
’05 Autumn camp 第1弾
ちょっと涼しくなったのもつかの間、再び蒸し暑い日が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? いくら秋らしくないといっても、暦の上では秋。 そう、既に「合唱の秋」に入っているのです!←カタギの人間の発言じゃないな(苦笑) そんなわけでこれから2ヶ月は土、日、祝日ごとに合宿と強化練習が入ってます。 自分でもスケジュールがよく分からない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 23:47
ばいお〜ん
今日(というか昨日)、少々用事があって東山に行ってきまして、 折角なので久しぶりに知恩院に参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/17 02:01
第17回淀川混声合唱団演奏会感想
昨日(もう一昨日になっちゃった・・・)は淀川混声合唱団の第17回演奏会でした。 (写真はパンフの表紙です) やや不安定な空模様でしたが、多数のお客様にご来場いただきました。 ありがとうございましたm(_ _)m では、一夜明けての感想など・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/13 03:38
ただ今向かってます
現在淀屋橋行き京阪特急車内です。 さっき淀を通過しました。 京橋には8時40分到着予定です。 ま、なんとか遅刻しないでいずみホールまで行けそうなのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 08:26
演奏会前夜
いよいよ明日(というか、今日)はYK演奏会。 しかし、演奏会前日だというのに今日(というか、昨日)はかなりハードなスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 00:01
さけにむかいてまさにうたうべし
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたとはいえ、まだまだ夏の名残をひきずっている今日この頃。 秋の味覚が本格的に出てくるまでの間、晩酌のビールでなんとか持ちこたえています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/09 14:35
残暑厳しく候
台風14号がオホーツク海上へ去り、 代わりに太平洋上から小笠原気団由来の高気圧が張り出し、 今日のK都は真夏のような暑さです。 昨日は二十四節気で言うところの「白露」、 立秋に向けてどんどん秋めいて行くはずの時期なのですが、 最高気温34度では露もへったくれもありません。 朝方は涼しかったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 15:48
近況報告
更新が滞っている間、いろいろなことがありました。 ここでは筆者の記憶の限り、公表できる範囲でまとめてご報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 18:33
秋の始まりに・・・
昨夜窓を全開(網戸は付いてます)にして就寝したところ、 今朝は寒さで目が覚めました。 バイトに行く道すがらも涼しいどころか肌寒いほど。 日中は強い日差しのため気温がグングン上昇し、相変わらずの真夏日となりましたが、 熱帯を思わせるねっとりと絡みつくような湿気は感じられず、 だいぶ過ごしやすかったです。 秋は確実に近づいて来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/29 23:05
軽井沢訪問記(そのさん、完結編)
午前6時50分ごろ起床。 寝不足にも関わらず前夜の酒はすっかり抜けて爽やかな目覚め。 これも軽井沢の空気のおかげ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 13:21
軽井沢訪問記(そのに)
8月20日 午前6時半ごろ起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/26 13:38
軽井沢訪問記(そのいち)
すっかり更新が滞ってしまいました・・・。 この間、19日から21日にかけて、筆者は「2005年軽井沢合唱フェスティバル」(耕友会、合唱表現研究会、東京電化株式会社主催)にBKの一員として参加してきました。 その模様をまとめましたので、以下、御用とお急ぎでない方は御覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 01:43
またでかけます
昨日実家から戻ってきたばかりだというのに、明日からは軽井沢に行ってきます。 もちろん避暑だとかそんな優雅な理由ではありません。 BKの一員として歌いに行くのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 23:30
のんだくれ
合唱の祭典も終わり、先週は久しぶりに金曜BK、土曜NC、日曜YKという3連荘でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/15 16:52
第21回宝塚国際室内合唱コンクール
「世界合唱の祭典」の興奮も醒めやらぬ中、今日は宝塚市のベガホールで国際室内合唱コンクールが行われました。 YKやBKのメンバーの中に、今回他の団体に加わって出演するという方が大勢いらっしゃったので、宝塚まで阪急に揺られて駆けつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/07 01:02
クロージングコンサート “Heaven on Earth”
コミュニティーコンサートが終わり、いよいよ「世界合唱の祭典」も最終日。 筆者はNCの一員としてクロージングガラコンサートに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 23:42
8・2コミュニティーコンサート@ALTY(←注 正しくはALTI)
スペシャルコンサートの翌日はいよいよBKの出番。 京都府民ホールALTYで行われたコミュニティーコンサートに出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/04 17:16
スペシャルコンサート “Vox antiqua−Cantus novus”
1日の夜はスペシャルコンサートとして、 スウェーデンの女声四重唱団スコラ・ゴディアと、 イギリスのプロ室内合唱団BBCシンガーズの演奏会が開催されました。 お客さんは大入り満員。 筆者はキャンセル待ちのチケットをようやくのことで入手することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 03:20
アフタヌーンコンサート “SOUTHERN HEAT”
31日は合唱の祭典は中休み。BKの練習と涅槃交響曲のオケ合わせで1日を過ごしました。 で1日、コンビニバイトの後でまたまたアフタヌーンコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 02:16
アフタヌーンコンサート “TO BE SMART AND COOL”
・・・実際はこんなサブタイトルはついてなかったんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 00:36
アフタヌーンコンサート “ROOTS OF CHANT”
27日の夕刻より開幕した「世界合唱の祭典 京都」。 残念ながらオープニングガラコンサートは聴けませんでしたが、 明けて28日のアフタヌーンコンサートを聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/29 00:42
たいふういっか
・・・というのを初めて耳にしたときは、真剣に「台風一家」だと思いましたね、うん。 それはともかく、今日のK都は“台風一過”の好天に恵まれました。 この時期にしては湿度も低く、K都には珍しい「爽やかな夏の1日」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 00:40
壁高し・・・
先日甲子園を目指す後輩たちの話題を取り上げましたが、 本日はI県大会準々決勝。 I丘高校は全国大会の常連星稜高校と対戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 22:42
’05京都府合唱祭
採用試験のあと、いったん帰宅して着替え、 本日のメインイベント(?)京都府合唱祭に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 15:17
合唱人専用飲料?
暑いですねぇ。 こう暑いと冷た〜い飲み物が欲しくなりますねぇ。 そんなわけで昨夜近くのスーパーで気になる飲み物を購入して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/21 17:05
青空補習
思わぬ形でALVEF2日目に行けなくなったのと相前後して、 大学合唱団の同期で現BKメンバーの2人から電話がありました。 なんでも、京都府合唱祭で演奏する曲の練習が全然足りてないから補習をつけてくれとのこと。 そのまま家にいてもしょうがないし、渡りに舟とばかり下鴨へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 02:06
ALVEF2005
ジョイントコンサートの興奮も冷め遣らぬ翌17日、 筆者は京都府民ホールアルティにいました。 「アルティヴォーカルアンサンブルフェスティバル」(略称ALVEF)を聴くためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 01:36
合コン(笑)終了!
16日のNCとアンジェリカとのジョイントコンサートは、応援いただきました皆様のおかげをもちまして、なんとか無事に終了いたしました。ありがとうございました。 心配された入場者数も4ケタに乗り、見た目ほぼ満員の客席に向かって歌うことができ、とても嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/19 00:21
合コン(笑)前夜
練習を終えてな○卯で夕飯を摂って帰宅してから、この期におよんで雑務をこまごまとこなしているうちに、眠れなくなってしまいました。 気づけばもうこんな時間。あと4時間もしたら出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 03:42
せっせっせ〜の
宵宵山ですね、今日は。 祇園祭(御霊会)も宵山の時期になると、いよいよ京都にも夏が来たなと実感させられます。 ま、今宵は大阪で練習なので当方には関係ありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 14:58
みゅーじかるばとん
・・・こんなの書いてる暇があったらマネージやれと各方面から怒られそうですが、 とりあえず今の時間帯でできることはやったので(開き直り)。 ってか、他の人と生活時間帯ずれすぎだよ、俺・・・。 ま、そんなこと(爆)はさておき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 00:54
七夕音楽会
…なるイベントが昨日ありまして、参加してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/10 15:22
週末は歌声とともに
金曜日はBK練。 練習場所はいつもの教会ではなく、近くの会館。 というのも、教会にはエアコンがなく、窓を閉め切らざるを得ない練習中は暑くてかなわないので、 エアコンのある会館に避難したというわけです。 例年なら上記の理由で夏は長期休業(?)なのですが、 今年は7月、8月にイベントが集中しているので、場所を変えててでもがっちり練習しなければならないのです。 といっても、急に梅雨寒になったのであまり避難した意味はなかったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/04 17:10
’05府大・ニポポサマコン聴いてきました
昨日、長岡京記念文化会館にて、筆者の後輩たちである京都府立大学合唱団と京都産業大学混声合唱団ニポポさんとのジョイントサマーコンサートが開かれました。 先日招待券が送られてきたし、何より人数が大幅に増加した府大合唱団が一体どんな音楽を聴かせてくれるか、また130人を超える人数での「思い出すために」がどんな演奏になるのか大いに気になっていたので、YKの練習をお休みして聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/27 16:17
男は読経!!
今日はNCの練習日・・・だったのですが、 いつもとは一味違ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/25 23:28
おとどけものといただきもの
いよいよ後輩たちの演奏会が次の日曜日に迫ってきました。 で、本日演奏会パンフレットへのチラシはさみをやるとのことだったので、 NCチラシを抱えて合唱団のボックスへと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/24 01:08
’05大阪府合唱祭出演報告
昨日は大阪府合唱祭でした。 京都在住のくせに大阪府での方が所属団体が多い筆者、当然出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/20 15:12
しゅみでじつえき、その後
今朝、K都市内の某ホテルにて聖歌隊のお手伝いをしてきました。 例の「時給6,000円のバイト」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/13 13:29
しゅみでじつえき
先日大学合唱団のころの後輩Gから電話がありました。 なんでも、代わりに聖歌隊で歌ってくれないかとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 15:59
勝手に宣伝しちゃいます(そのいち)
本日、筆者のもとに後輩たちから演奏会のお知らせと招待券が届きました。 というわけで、当ブログでも後輩たちへの応援の意味を込めまして、勝手に宣伝してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 17:44
ああほくしんのそのひかり
タイトルは筆者の母校であるN中学校の校歌の一節です。 ほくしん=北辰、とは北極星の異称。 “常に北天に座し輝き続ける北辰のごとく、世を照らす光となれ” というような意味が込められているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 23:34
勁さが欲しい
大抵NC練習ではベースが人数的には最大勢力であることが多いのですが、 昨日は筆者を含めて6人。 バリトンよりは多いけどトップと変わらないという、珍しい状態でした。 しかも練習している曲の中には各パートが4つに分かれるなんてのがありまして、 その曲をやるときは事実上ソロ状態。 しかもその曲がまた、音は全然動かないうえにぶつかりまくり、演奏時間は無駄に(爆)長い、 とまぁ、大変な曲なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/05 19:48
そりゃないよ
昨日はBK練でした。 新曲にもだいぶ慣れてきて、曲の作りが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 00:11
かくせいのかん
隔世というか覚醒というか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/27 15:48
ぽぷり
先日実家からお米や麺類などとともに果物がどっさり届きました。 リンゴにバナナ、夏みかんに小玉のメロンと、 季節感はあるようなないような取り合わせですが、 日頃ビタミン不足の筆者にとっては実にありがたい「仕送り」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 01:38
えっくすのじじょう
といっても数学とは全く関係のない話。 (というか、最近は「自乗」という言い方もあまりしませんね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 19:13
ふりかえれば
昨夜はBK練習でした。 いつもの“困ったときのルート音&5度跳躍”作戦(!?)が通用しない曲だけに、 だいぶ神経を使いました。 早くややこしい音とリズムを体得して、自分のこと以外に神経を使えるようにしないとなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 13:52
いそがしいしゅうまつ
昨日は朝からバタバタしていた1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 17:14
異世代?交流
一昨日下鴨の方に行く用事があったので、ついでに大学合唱団のボックスに顔を出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 16:49
ふぁいと!
昨夜、噂になっていた「あの」番組が再放送されていたので、見てしまいました。 そう、「プロジェクトX」です。 ま、噂になってたのは合唱関係者の間でだけなのでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/13 13:42
いえっさー
ネットでニュースを見ていたら、「ウィーン少年合唱団、日本人団員募集」なんて記事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/10 16:27
んでもって、
昨日はYK練習でした。 演奏会&打ち上げ疲れはありましたが(後者の比重が結構大きかったのはヒミツです(爆))、 今回はピアニストのH先生がいらっしゃるとのことで、東京行き以来バテバテの体に鞭を入れて時間通りに練習場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 15:15
NC演奏会感想など。
溜まりに溜まった洗濯物を片付けようと下宿に据え付けの共用洗濯機のところにいったら、 先客の洗濯物が入ってました。 仕方がないので2時間後(ついさっき)に出直したら、まだ入ってました。 勝手に引っ張り出して代わりに干したろうかな。男物みたいだし。 とりあえず、まだ洗濯できずにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/09 14:41
演奏会前夜
ついに明日はNC演奏会。 今晩は最終練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/06 23:56
東京見聞録
毎年GWには「音楽樹」という団体が主催する合唱の一大イベント、「Tokyo Cantat」が開催されています。今年で10年目とのこと。 昨年はBKの一員としてこのイベントに参加したのですが、今年はYKの一員として、イベントの一環である「合唱音楽の世界地図」というコンサートに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/05/05 22:49
むじかむんだーな
musica mundanaは「世界の音楽」「宇宙の音楽」の意です。 音楽と言っても実際に聞こえるわけではなく、天体の運行、季節の変化など、自然界が移り変わる様子の規則性を“目に見えない音楽”に例えて言い表した言葉です。 逆に言えば、音楽をするということは目に見えない摂理に向かい合い、聞き取り、感じ取るということであるということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 19:29
はるなのに・・・
最高気温は30度突破。 京都で4月に真夏日となったのは観測史上初とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/01 01:24
いたれりつくせり
今日も某男声合唱団の情宣に行ってきました。 今日訪ねたのはK大のHという混声合唱団。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 01:44
ぼくはもうつかれたよ・・・
前記事にもあるとおり、昨日、今日はNC合宿でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/17 22:02
新曲なのよさ
昨日はBKの練習日。 先週に引き続いて新曲を練習しました。 といっても、音取りに終始、という感じでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 10:11
鬼パーリー復活?
先日大学合唱団のころの後輩(今はOB)から「来週空いてる日ありますか?」とメールがありました。 何事かと思ったら、「歌の練習を手伝ってほしい」とのこと。 で、今日は時間があったので、1日だけパーリー復帰(?)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 01:48
やっぱりうたばか
知人が面白そうなものに挑戦していたので、筆者もやってみました。 その名も「合唱バカ度チェック」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/12 12:57
うたのあるしゅうまつ
今週は久しぶりに金土日と合唱の練習がありました&参加できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 01:19
しべりうすまんじゅう
タイトルは指揮者の今日のひとことです。あいかわらず訳分かりません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/03 01:03
あめのそつぎょうしき
今日は筆者の大学の卒業式でした。 大学入ってから卒業式に出席するのは今回で5回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 21:35
合唱好きさんに50の質問
ネット上でこんなの拾ってきました。 原著作権者が不明なので無断利用となっているのが心苦しいのですが。 質問を「music blog 長文堂」のまるじゅんさんが整理されたページはhttp://homepage3.nifty.com/marujun/music/q50.htmです。 質問文は原文ママです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/03/22 16:05
おんがくのあるひととき
さっきまで「スタジオパークからこんにちは」(NHK総合)を見ていました。 金曜日は“スタパでライブ”と題して、いろんなミュージシャンのライブ演奏を放送しているのですが、今日はその総集編のようでした(最初の方見てないのでよく分かりませんが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 14:22
うたばか的にちようび
今日(というか昨日)は日曜日。 合唱人にとってはウィークデイよりも忙しい曜日なのですが、 今日は特に忙しい1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 00:53
おんがくとおんどく
今日は郡山お疲れ休暇ということで(←そんなわけない)NC練習はお休み。 ということで、さっきまで「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)を見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/12 21:48
めずらしく
今日はBK練習。 I氏はK西大学混声合唱団Hの客演指揮のために欠席。 (↑すみません、アンサンブルEの方でした・・・<コメント参照のこと) 松下めぐみ先生のBT、もといVoice Trainingあり。 息音の時点ですでに鼻にかかりすぎている点を指摘された。 まだまだ修行が足りない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/12 02:12
おつかいは自転車に乗って
今朝もいつものようにコンビニでバイトしていたら、 BKのYさんから「十字屋行ってコダーイの楽譜買ってきて」とメールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/10 15:54
「水と緑の音楽祭」個人的顛末記(後編)
1600ごろ 全体合唱の直前に舞台袖で安積黎明高校と橘高校の合同演奏を聞く。 両校ともに合唱ファンにとってはあまりにも有名な存在であるが、 生の演奏を初めて聞いて驚愕した。 「純粋」という言葉を具現化したような発声でありながら、そこにあるのは蒸留水の味気なさではなく、自噴する泉の豊かさであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/07 06:44
「水と緑の音楽祭」個人的顛末記(中編)
3月6日 0300ごろ 携帯の音で目が覚める。 何事かと思ったらスパムメールだった。 くっそー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 05:40
「水と緑の音楽祭」個人的顛末記(前編)
3月5日 0730 携帯のアラームで目を覚ます。 昨夜荷造りしたりテレビで「ダイナマイト関西」を視たりしていて(←コラ)0330就寝だったため、 まだ眠い。 「知っとこ!」を視ながら荷物の最終チェック。 今回は使わない楽譜を訳あって大量に運ばねばならず、かなりの重量になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 02:34
あめはよふけすぎに
雪へと変わりました。 郡山も雪模様なのでしょうか? 市からは「厚着で、滑りにくい靴を履いて来い」とわざわざ連絡があったそうです。 ホント、靴送ってもらっておけばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/05 01:33
ひなまつり
・・・でしたね。 だからといって特に何もしなかったのですが。 男兄弟の中で育ってきた筆者にとってはあまり縁のない節句です。 まぁ、せめて雛霰ぐらいは買ってもよかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 00:28
びば!らてんけい
・・・って、ひらがなで書くとわけ分かりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/27 22:16
べーしすと
今日はNCの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/27 00:50
うれしいはんめん・・・
昨日はBKの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 00:00
つきはくまなきを・・・
21時ごろに仕事を終え塾からの帰る途中、ふと東の空を眺めると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 23:14
はるとおからじ
春一番の話題が出たところで(近畿地方でも本日観測されたそうです)、 風にまつわる合唱曲を1曲、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/23 17:19
What shall we do with the drunken singer(s)?
今日は大学合唱団の後輩たちとの飲み会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 23:44
人生を変えた1曲(そのに)
筆者は今まで日英羅仏独伊中朝西葡瑞芬諾馬バスクマジャールエストニアヨルバアイヌマオリタガログインドネシア語(まだあったかな?)&ハミング・ヴォーカリーズ・ヴォイスパーカッション・シャウトとまぁ、本人もあきれるぐらい多種多様な言語で歌う機会を得てきましたが、 最初に「よし、覚えたる!」と思った外国語の歌は、 中3のときに出会った『Something There』でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/16 16:11
たわぶれせんとやうまれけむ
筆者の所属していた大学合唱団では、現役のサイトよりもOB会のサイトのほうが断然活気があるという、珍しい現象が起こっています。 筆者よりも20〜30年上の先輩方(特に管理人さんのこまめさには頭が下がります…)が中心になって、ほぼ毎日何らかの更新がなされるので、そこを覗くのが日課になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/16 03:43
きょうはれんしゅう
今日はBKの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 00:58
こーどねーむ
昨日久しぶりに大学にいったので、 ついでにボックス寄って「あれやこれや」(いわゆるボックスノート)に目を通してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/11 12:32
人生を変えた1曲(そのいち)
筆者はK市にある大学で歴史学を学んでいる(いた?)のですが、 卒論のテーマは“中国人の手による最初の中国語キリスト教賛美歌集について”という、 まぁなんともマニアックなものになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/02/09 22:48
出会いはいつも偶然に・・・
さてさて、一応「合唱メイン」と銘打ったからには、うたのことも書かなければ。 まずは合唱との出会いから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/08 02:29

トップへ | みんなの「合唱」ブログ

うたばか 〜合唱人的日常生活〜 合唱のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる