アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
うたばか 〜合唱人的日常生活〜
ブログ紹介
「をとこもすなるぶろぐといふものを、うたばかのわれもしてみむとてするなり。」

というわけで、合唱のために(?)ありとあらゆる方向にずれまくっている筆者の人生の一端を、ここに恥ずかしげもなく公開することにいたしました。
ま、笑ってやって下さいませ。

※twitterもやってます。アカウントは@tarian1001です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新兵器投入!
ここのところ演奏会やら仕事やらが立て込んですっかりジョギングをサボってしまっています。 しかも今日は二十四節季でいうところの大雪。 これからどんどん寒くなっていくわけで、そうなるとますます外に出るのが億劫になるのは目に見えています。 それではイカンということで、モチベーションを維持するために本日から新兵器を投入することにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 22:56
演奏会、出たり聴いたり〜合唱団葡萄の樹くりすますこんさーと&京都府立大学合唱団定期演奏会〜
師走と言えば演奏会シーズン。 筆者の入っている合唱団葡萄の樹も3日に第13回くりすますこんさーとを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 11:33
青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その3
すっかり間が空いてしまいましたが、旅日記再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 11:39
一旦お知らせ挟みます〜明日は演奏会!〜
ちょこちょこと用事があったり気分が乗らなかったりして、旅日記ほったらかしになってしまってますが、ここで一旦CMを入れさせて下さい。 というのも、明日は合唱団葡萄の樹の演奏会当日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 10:20
青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その2
さて弘前駅に降り立った一行は、前日に青森入りしてこの日の観光に参加するために弘前に来るというメンバーを待つのも兼ねて、駅前にあるホテルのレストランで朝食をとることに。 筆者にしては極めて珍しく値段を見ないで入店してしまったのですが、朝食バイキングで2000円というのは想定外でした(汗) でも郷土料理や地場産品を中心に和洋両メニューが豊富に揃い、味も値段に見合ったもので、女声陣には好評でした。 もちろん筆者もがっつり頂きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 12:58
青森旅日記〜’11全日本合唱コンクール回顧〜その1
前記事の通り、筆者は淀川混声合唱団の一員として、青森で行われた全日本合唱コンクールに参加してきました。 しかし今回は正直に言って、本番よりもその前後の方が印象に残りました。 その顛末の一部をここに記しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 11:46
帰ってきてます
18日の晩から21日の朝まで、全日本合唱コンクール出演その他のため旅に出ていましたが、無事帰還できました。 今年の開催地は青森だったので、往復ともに、来春廃止されるという寝台特急「日本海」を使い、往路では弘前で途中下車したり青森県立美術館に行ったりというのんびり旅行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 14:28
旅立ちの前に・・・
全日本合唱コンクール大学、職場、一般の部がいよいよ明日、明後日に迫ってきました。 今年は青森という、関西からの行きにくさでは1、2を争う場所での開催ということで、筆者は今晩から寝台特急「日本海」で移動する予定です。 よどこんの出番は20日の午後早めという微妙な時間帯で、前日夜には練習があることを考慮すると、飛行機の直行便は時間が合わず、乗り継ぎは予算的に厳しく、新幹線やバスも乗り継ぎ必須なためコストパフォーマンスが良くないということを思うと、現地まで横になって行ける日本海は悪くない選択という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 05:37
昨日はお日柄も良く・・・
木曜、金曜に少しぐずつくことがあったものの思ったほどは降らず、昨日からは再び秋晴れに恵まれている京都。 そんな好天の下、結婚式を挙げたカップルは多かったようで、筆者も聖歌隊の仕事で某結婚式場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 10:30
石川県石川郡の消失
本日11月11日は、1並びの日付ということもあって、様々な事柄の記念日となっています。 江崎グリコの「ポッキー&プリッツの日」が特に有名かと思いますが、十一をプラスマイナスに見立てた「電池の日」なんてのもあって、巧いこと考えるなぁと感心させられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 12:18
冬が始まるよ
・・・と言っても歌の話ではありません(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 01:12
2つの「久しぶりに」
5日の土曜日、久しぶりに後輩達のボイストレーニングに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 10:51
文化の日はマンガの日
タイトルで言い切ってしまってますが、本日11月3日は「文化の日」であると同時に「マンガの日」でもあるそうです。 "漫画は日本文化を代表するものの1つである"という趣旨でこの日が選ばれたとのこと。 そして偶然か必然か、今日は漫画界の巨匠たちの誕生日でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 10:47
「合唱の祭典」参加してきました
10月30日(日)、京都コンサートホールで行われた「合唱の祭典」に、なにわコラリアーズの一員として参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 15:28
明日は本番!
今日から「国民文化祭・京都」が本格的に開幕し、会期中は京都府内各所で様々なイベントが行われることになっています。 その一環として、明日京都コンサートホールにて『合唱の祭典』が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:39
いつの間にやら最大勢力
今日は金曜日ということで、いつものように葡萄の樹の練習がありました。 仕事の関係で少し遅れていったのですが、練習場に入ってビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 23:58
滝の音を聞きに・・・
今日は仕事がお休みだったものの、ちと大阪の方に出る用事がありました。 その用事が3時過ぎに終わったので、せっかくなのでもう一足伸ばすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 22:37
凩吹いちゃ冷たかろうて
昨日急激に冷え込んだと思ったら、昨夜のうちに京都を含む西日本一帯に木枯らしが吹いたとのこと。 いよいよ秋から冬に向かい始めました。 今日は東日本の方でも木枯らしが観測されたようで、どうやら今年は全国的に冬の訪れが去年よりも早まりそうです。 東北地方を中心に震災の爪痕がまだまだ残っていること、電力供給の見通しに不透明感があることを思うと、この冬ぐらいは暖冬であってくれる方が有り難いのでしょうけど、こればかりはどのようになるかは神のみぞ知るというところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 23:58
秋(やや)深まる
今日の京都は朝からどんより曇り空。 今にも降り出しそうな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 23:40
彫琢されし黄金の芸術 〜’11菊花賞〜
昨日京都競馬場で行われた菊花賞。 筆者は残念ながら見に行くことが出来ませんでしたが、皐月賞、東京優駿(日本ダービー)を制し、ディープインパクト以来の三冠馬の栄誉に輝くことが出来るのか注目されたオルフェーブルが出走したこともあって、淀は大いに盛り上がったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 10:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

うたばか 〜合唱人的日常生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる