アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
一旦お知らせ挟みます〜明日は演奏会!〜
ちょこちょこと用事があったり気分が乗らなかったりして、旅日記ほったらかしになってしまってますが、ここで一旦CMを入れさせて下さい。 というのも、明日は合唱団葡萄の樹の演奏会当日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 10:20
石川県石川郡の消失
本日11月11日は、1並びの日付ということもあって、様々な事柄の記念日となっています。 江崎グリコの「ポッキー&プリッツの日」が特に有名かと思いますが、十一をプラスマイナスに見立てた「電池の日」なんてのもあって、巧いこと考えるなぁと感心させられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 12:18
ジョギングはじめました
最近Twitterのタイムライン上に、主に歌仲間による「〜km走った」という呟きが増えてきたのに影響されて、筆者もジョギングを始めてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 01:35
祝?3周年 〜京阪中之島線のこと〜
2008年に開業した京阪電気鉄道の中之島線が今日でちょうど3周年を迎えました。 お誕生日おめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 11:46
「合唱団葡萄の樹 第13回くりすますこんさーと」のお知らせ
10月も既に半ば。 いよいよ演奏会シーズンが近づいてきました。 ついついコンクールにばかり目が行ってしまいがちな季節ですが、コンサートに向けての練習を本格化させている団もたくさんあることと思います。 合唱団葡萄の樹もそのひとつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 11:58
注目の的?
筆者の使っているウェブリブログには日別、月別のページビュー(PV)数を見られる機能がついているのですが、10日から12日までのPV数を見ると、平常時の2〜3倍になっていました。 明らかに関西合唱コンクール効果だろうと思ってアクセスワード解析の方も見てみたら、案の定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 21:28
明日は関西合唱コンクール!
寝付けないのでひとつ告知をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 00:00
あと1ヶ月! 〜淀川混声合唱団第23回演奏会のお知らせ〜
タイトルで全て言い切ってしまっていますが、ちょうど1ヵ月後、9月18日(日)に大阪・いずみホールにて、筆者の所属する淀川混声合唱団の第23回演奏会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 22:51
弓馬の道には優れねど 〜陳慶之のこと〜
世の中にはいろんなタイプの人間がいますが、こと指導者という人種においては大きく分けて4つのタイプがあると思われます。 第1に、自らがその道に卓越しており、さらに他者の力をも上手く引き出せるタイプ。 第2に、自らの技量はもう1つでも、他者の能力を引き出し、活かすことができるタイプ。 第3に、自らの能力は申し分ないものの、他者の力を活かし効果をあげることは不得手とするタイプ。 第4に、自らの才覚が不足しており、他者への指導力にも欠けるタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 23:47
明日は(も?)本番!
7月30日、31日の両日、京都府立府民ホールALTIにて「アルティ声楽アンサンブルフェスティバル」が行われます。 筆者はGuinness Singersの一員として、明日30日の方に出演致します。 両日ともに開場14時30分、開演15時で、Guinnessの出番は明日の17時57分〜18時15分の予定です。 まだ席に余裕があるそうなので、皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 11:54
石川方言タオル
石川方言タオル そういえば先日、同郷のよどこんメンバーから早めの帰省土産をいただきました。 その名も「石川方言タオル」。 画像をご覧いただくとお分かりのように、某エヴァの各回タイトル表記のスタイルをそのまんま流用という、いろいろな意味で大丈夫なのか?という代物。 金沢のビレッジバンガードで売られていたそうです。 せっかくなので、書かれている方言を幾つかご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 12:06
ベテランパワー炸裂! 〜函館記念回顧〜
夏開催中の中央競馬。 24日は函館競馬場伝統の重賞レース、函館記念(GV)が行われました。 結果は1着キングトップガン、2着マヤノライジン、3着アクシオン。 キングトップガンはまだしも、他の2頭がかなりの人気薄だったこともあり、枠連、馬連、馬単、三連複、三連単の全てが万馬券という波乱となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 23:47
千九公主
前記事で触れた香港の馬鞍山線にえらく綺麗な車両が走っているようなので気になって調べてみたら、案の定日本製でした。 SP1950形という電車で、近畿車輛製なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 01:22
霊にまつわるパラドックス
昨日は聖歌隊の仕事で大阪に行ってきました。 今回は午前に1件、午後に1件だったので合間の時間が非常に長かったので、聖歌隊&奏楽メンバーおよび牧師と一緒に、近くの商店街の中にあるイートインスペースのあるパン屋さん(紅茶飲み放題♪)で昼食休憩&雑談と洒落込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 17:31
ゆったりサンデー
ゆったりサンデー 昨日は日曜日ながらよどこん練習が無く、入っていた聖歌隊の仕事もキャンセルになった(理由は聞いていないのですが、何があったのやら…)ので、別のよどこんメンバー3人+1と一緒に大阪に住む歌仲間の誕生日を祝いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 10:22
猛暑の梅雨
沖縄に続いて九州南部で梅雨明けが発表されましたが、京都を含む近畿地方は依然として梅雨の真っ最中。 …にも関わらず今日は朝から真っ青な空が広がり、最高気温は京都市で34度を超えたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 19:51
大阪府合唱祭、歌いに行きます
昨日の記事の中でも少し触れましたが、筆者は明日、大阪府合唱祭(第4日)に出演するため、池田市民文化会館アゼリアホールに行ってきます。 出番は14時20分からの淀川混声合唱団と15時57分からのなにわコラリアーズの2回です(時刻はいずれも予定)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 15:35
宝塚記念展望
次の日曜は春競馬の締めくくりとなるグランプリレース、宝塚記念(GT)。 当日その時間はなにわコラリアーズでの大阪府合唱祭出演直前待機中なので、レースを見ている余裕はありませんが、一応予想だけでも書いておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 11:10
インティライミのこと。
昨日は夏至ということで北欧・東欧の夏至祭のことを書きましたが、夏至を特別視するのはもちろんヨーロッパ人だけではありません。 南米の先住民族の間でも古くからこの日に祭祀が行われていたようです。 インカ帝国なんかでは太陽崇拝がなされてましたからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 22:31
ジャズ電車
筆者が愛読している読み物サイト「デイリーポータルZ」がまとめサイト「NAVER」とコラボレートしてサイト内の記事のまとめを読者に作ってもらうコンテストをしていたのですが、送られてきたまとめとして「鉄道関連記事のまとめ」というのが紹介されていました。 リスト内の大体の記事は既読だったのですが、毎日更新されるサイトだけに見落としもあり、このまとめのおかげで初めて読むことができたものも幾つかありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 15:05
ドライなヤツ
ウィルキンソンのジンジャーエールと言えば、某カナダドライとは全く異なる痺れるような刺激があって、「ジンジャーエールはやっぱりこれじゃないと」という方も多いと思います。 筆者はカナダドライのソフトさも嫌いじゃないですが、お酒との相性ではやはりウィルキンソンに軍配が上がるかなぁと思っています。 ただウィルキンソンブランド(会社としてはアサヒ飲料)は基本的に瓶詰め製品しか製造しておらず、コンビニなどでは敬遠されがちで、酒屋さんやバーに行かないと手に入らないというのがネックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 21:57
ロックの日
6月9日はロックの日。 ベタな駄洒落で、当然日本でしか通じないのですが、偶然ロック史上の重要人物の誕生日でもあるのが面白いところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 13:32
安田記念回顧
梅田スカイビルでベルギービールをたらふく飲んでいたころ、東京競馬場では春のマイル王決定戦、安田記念が行われました。 結局予想するだけして馬券は買わなかったのですが、一応振り返っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 11:04
ライスシャワーのこと。
6月は英語でJune。 Juneと言えばジューンブライド。 ということで、明らかに日本の気候においては無理があるにも関わらず、結婚式の多い月ですね。 新郎新婦の門出を祝う方法も様々ですが、欧米で古くから行われてきた方法の1つがライスシャワー。 日本ではそれほど馴染みのない風習ですが、かつてその祝福に満ちた名前を背負いターフを駆け抜けたサラブレッドがいたことを御記憶の方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 20:54
最速6冠なるか?〜安田記念展望〜
5日はGT安田記念の日。 練習は無いので淀か祇園に出向こうかなんて思ったりもしています。 今年の目玉はなんといっても史上最速でのGT6勝目を目指す紅一点、アパパネでしょうねぇ。 前走のヴィクトリアマイルで昨年の年度代表馬ブエナビスタを真っ向勝負で下したのは見事でした。 おそらく当日も1番人気になるでしょうけど、どうしても1点だけ気になることが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 23:47
王様たちのニックネーム
本日5月31日は近世のポルトガル王マヌエル1世の誕生日だそうで。 「誰それ?」と思って調べてみたら、王家の傍流の六男坊でありながら様々な偶然に恵まれて手を汚すことなく王位に就き、在位中にヴァスコ・ダ・ガマがインド航路を開拓したことで国家財政が一気に豊かになり、多くの子供にも恵まれ、というツキまくりぶりから「幸運王」という通称で呼ばれているのだそうです。 なんともストレートなネーミングですが、確かにあやかりたいほどの幸運ぶりです。 もちろんポルトガルを繁栄に導くことができたのは幸運だったから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 18:48
まさかの再開〜経県値更新
なんとなく3年間放置していた「うたばか」ですが、最近になってツイッターを始めたところもう少しまとまった内容を書きたいと思うことが増えてきまして、更新を再開することにしました。以前からお読みになっていた方々、そして新しく目を通された方々、どちらもよろしくお願いします。ツイッターと連携させつつのんびりやっていこうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 17:33
最近読んだ本たち
以前に「最近古本屋によく通っている」ということを書きましたが、その後さらに蔵書が増えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/14 21:14
“我が友”死す
…といっても、そんな深刻な話ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 20:28
寒い夜には熱い本を…
立春から既に10日以上経ちましたが、今朝は自転車のサドルが凍りつくほどの冷え込みでした。 今週はとにかく冷える日が多かったです。 水曜日などは、自転車の鍵穴や後輪ブレーキの隙間に入り込んだ雪が凍結してしまい、ポットのお湯をかけてなんとか対処する、ということもありました(おかげでバイトに数分遅刻するはめに…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 14:30
めもらいリターンズ
以前、金沢における独自表現の一つとして、「めもらい」を取り上げましたが、 世間的には「ものもらい」(主に東日本)、「めばちこ」(主に西日本)と呼ばれることが多い麦粒腫の、全国各地における呼び名をまとめたマップなんてものを見つけたので、(勝手に)ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 11:25
スーパーチューズデイ
…なんてカタカナ表記だと、“super choose day”かと思ってしまいますが、 “super Tuesday”なんですよね。 アメリカ大統領選の各党候補者指名選挙における最大の山場ということで、 日本でも本日その結果が報道されています。 今のところ民主党についてはヒラリー=クリントン氏とバラク=小浜市オバマ氏がほぼ互角、共和党についてはマケイン氏が優勢とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 17:56
「今年は17日に私の思いを託します」
本日、京都市長選挙の案内が届きました。 表題は案内葉書に書かれていた一文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 22:36
隣県人との共通点を探る 〜福井編〜
前記事に続きまして、今度は福井人チェックに挑戦してみます。 ちなみにネタ元はこちらのサイト内の「ご当地の踏み絵」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 17:17
隣県人との共通点を探る 〜富山編〜
以前に紹介しました「石川人チェック」「京都人チェック」。 「富山人チェック」「福井人チェック」もあることを発見しましたので、 (元)隣県人として相通ずるところがどれほどあるか、チェックしてみました。 (岐阜県とは白山をはさんで隣同士なのですが、お互い隣県であるという意識がほぼ皆無なのでここでは除外します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/23 15:35
駅名しりとりで帰宅すると・・・
筆者お気に入りのサイトの1つである「デイリーポータルZ」。 個性溢れる執筆者陣がありとあらゆる小ネタを体験記事というかたちで発表していて、 「アホやなぁ」と笑ってしまうものから「へぇ!」と思わず感心してしまうものまでが揃ったそのラインナップには、いつも楽しませてもらっています。 今日もバックナンバーをいくつか読んでいたのですが、その中に気になった記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/21 02:15
我が故郷にも「熱狂の日」!
創始されてから間もないにもかかわらず、既に世界的な知名度を得るに至ったクラシック音楽イベント、「熱狂の日」(La Folle Journée)。 日本でもゴールデンウィークに東京で開催されていますが、 これがなんと、今年から金沢でも同時開催されることになったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 01:36
冬の味覚
冬の味覚 冬の金沢を代表する郷土料理の1つがこのかぶら(&大根)鮨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 14:37
ちょっとプレイバック
BKの(というか奈良の某CC団員の)N君から、かつてYKで演奏したSisaskのBENEDICTIOの音源を貸して欲しいというリクエストがあったので、筆者の乏しいくせに全然整理されていないライブラリーを漁っていたら、懐かしい録音が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 12:33
熱戦を期待! 〜’07有馬記念展望〜
来る23日は合唱団葡萄の樹の演奏会。 筆者にとっては今年の合唱活動の締めくくりとなるわけですが、 同日、千葉県・中山競馬場では今年の中央競馬の締めくくりとなる大レース、 有馬記念が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 00:26
やっぱりあった。
いつぞやの「石川人チェック」のネタ元に、「京都人チェック」もありました。 これまたやたらと長いですが、筆者がどのくらい京都に染まったのか確かめるという意味で、挑戦してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 06:06
父:バーンスタイン!? 〜’07朝日杯フューチュリティステークス回顧、か?〜
先日当ブログに書いたように、9日、筆者が出番を待っていた頃、 中山競馬場では2歳チャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティステークス(GT、1600m)が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/12 18:22
身近な物価高
気がつけばもう12月。早いものですね。 この12月から筆者にとって馴染みの深いものの値段が改定されました。 当然上がったわけなのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/04 19:08
指名入りました
昨日、筆者は女子高生からご指名を受けまして、いつもより早く出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 17:09
終わってみれば順当 〜’07マイルチャンピオンシップ回顧〜
日曜日は福岡で歌っていたので、またまた生では見られなかったのですが、 ダイワメジャーが復活の2連覇を果たし、スーパーホーネットがステップレース勝ちの勢いのままに2着に突っ込み、GT馬スズカフェニックスが得意の距離に戻っての叩き2走目できっちり3着確保。 それぞれ「最近不調続き」「展開に注文が付く」「馬インフルエンザの影響は?」と不安点を抱えていた有力馬たちが、その懸念を振り払ってしっかり上位に来て、 終わってみれば至極順当な決着となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 18:10
なんこつ
最近アットホーム(株)大学教授対談シリーズ『こだわりアカデミー』というサイトを見つけて、時折目を通しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/16 14:58
大混戦 〜’07マイルチャンピオンシップ展望〜
来る11月18日(日)はマイルチャンピオンシップ(GT、1600m@京都競馬場)の日。 本日出走馬が以下の通り確定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/15 15:23
生で見たかった・・・ 〜’07エリザベス女王杯回顧〜
筆者が東京文化会館の出演者控え室にいたころ、淀ではエリザベス女王杯が行われていました。 筆者期待のベッラレイアは出走できず、日本ダービー馬ウオッカも直前に出走を取り消したため、少々寂しいメンバー構成となりましたが、2冠牝馬ダイワスカーレットが初の古馬との対決でどういった走りを見せるか、大いに気になる一戦でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 02:25
黒鳥、幻想的飛翔 〜’07ファンタジーステークス回顧〜
日付変わって、一昨日は京都競馬場にてGVファンタジーステークスが行われました。 2歳牝馬限定のこのレース、歴史は浅いものの、勝ち馬から活躍馬を立て続けに輩出し、 阪神ジュべナイルフィリーズや桜花賞(いずれもGT)への重要なステップレースとしての地位を確立しています。 今年も将来が楽しみな馬たちが集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:53
まさやん
今日の『SONGS』(NHK総合、水曜23:00〜23:30)は山崎まさよし特集。 筆者はCDこそ持っていないものの彼の歌は好きなので、 『どうでしょうクラシック』(KBSでは水曜23:00〜23:30)を見るのを断念して、さっきまで『SONGS』を見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:45
本日のブックマーク
安楽のなかで無為放縦に生きることなど人間に何ら高貴さを加えない。 安楽が意味を持つのは、それが人間の戦う力を養うときだけだ。 安楽は戦いの変型としてのみ意味を持つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:57
半分は当たったけどねぇ… 〜’07天皇賞・秋回顧〜
コスモバルクが逃げ、アドマイヤムーンが伸びきれず、ダイワメジャーが潰れ、 2、3着がそこそこ人気薄というところまでは予想通りだったんですけどねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:37
うたばか的京都紹介〜御池通編〜
※肝心の写真を貼り忘れていたので、修正しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 01:09
へろへろ
筆者の勤めている塾では生徒1人1人に対して「学習スケジュール」を作って送付しているのですが、これが結構作るのに時間がかかるのです。 昨夜から作っていたのですが、なかなか筆(?)が進まず、結局徹夜してしまいました。 …気分転換にネットサーフィンとかしてるからでしょうが。>自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:33
守り勝つ
以前に当ブログの中で少し名前を挙げた北信越BCリーグは、17日に今年度の日程を終了しました。 優勝したのは我らが(?)石川ミリオンスターズ(金森栄治監督)。 2位の富山サンダーバーズとは2ゲーム差という接戦で、優勝が決まったのは16日。 最後まで大いに盛り上がったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 14:12
うたばか的京都紹介〜出町柳編〜
筆者にとってもっとも利用頻度が高い駅がこの出町柳駅です。 今日はあまりにいい天気なので、思わず写真に収めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/12 15:57
豪華メンバー揃う 〜’07秋華賞展望〜
次の日曜日は京都競馬場にてGT秋華賞(3歳牝馬限定、芝2000m)が行われます。 ちょうどYK練がお休みなので、また自転車で片道1時間半かけて淀に馳せ参じようかなぁなんて思っています(天気次第ですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 10:39
コンクール前々夜
タイトルの漢字部分をひらがなにすると、“コンクールぜんぜんや”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 00:47
これも時代の流れ?
本日(2日)巨人がセリーグ優勝を決めたそうですね。 といっても、試合をやってる時間は塾にいたので、結果を知ったのは携帯のニュースサイトでだったのですが、もし仕事がなかったとしても試合を見ることはできなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/03 00:16
今日から神無月
もう今年も残り4分の1となりましたね。 最近年月の流れをえらく速く感じるのは年をとったせいでしょうか(苦笑)? そう、本日は筆者の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 11:58
小さな悩み
先日の結婚式に出席した際に、引き出物をいただきました。 そんなに嵩張らない割にはえらいずっしりしているなぁと思いながら、 持ち帰って中身を見てみると、300ページほどの分厚いカタログでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/26 18:59
方言バトン2
某所から「方言バトン2」なるものを拾ってきました。(←1があるのかどうかは知りません) 誰にも回されてませんが、勝手にやってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 11:44
どわっつ〜
え〜っと、確か立秋はとうに過ぎたはずですよね? でもって、処暑もだいぶ前のことですよね?? さらに言えば、もう彼岸に入ってますよね??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 01:23
ちば!しが!さが!
なぜかふと思い立って、You Tubeでラーメンズのコントを観まくってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 14:47
帰路
ただ今京都に向かうサンダーバードの車内です。 さすがに帰りは18きっぷはやめときました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/16 21:11
酷暑
今日は全国的に暑かったようですね。 館林では40℃を超えたそうですし、観測史上最高気温を記録したところが多数あったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 23:29
春のGTシリーズ前半を振り返る
久しぶりに馬ネタも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/09 15:33
国際観光都市のワンシーン
本日からNC合宿のため、ただ今奈良に向かっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 13:30
こうかんしました
過充電によって、iモードを使うと10分と保たずに電池切れを起こすようになっていた我が携帯電話。 さすがにこのままではNC合宿などの連絡に支障をきたすので、本日電池パックを交換してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 22:58
サクラサイテタ
今日の京都は好天に恵まれ、暖かな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:42
“泉風”に期待
本日甲子園に登場したのは都城泉ケ丘。 21世紀枠での出場、東国原宮崎県知事の出身校などと、話題が豊富な学校ですが、筆者にとっては母校と名前の半分がほぼ同じなので、なんとなく親しみを感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 23:33
能登沖地震
昨日は本当に驚きました。 まさか石川県で震度6強が記録されるとは…。 特に被害が大きかった輪島、七尾、穴水の様子が気に掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 11:26
花は開き雨は温み
今日は朝から晩まで出ずっぱりでハードでしたが、そこかしこに春を感じた一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 22:42
くわとろへっだー
今日は、朝コンビニ→昼家庭教師→夕方塾(春期講習)→夜(ラスト30分)BK練、という一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 23:44
ふかい議員
統一地方選が告示されましたね。 京都では知事選はありませんが、府会議員と市会議員の選挙があるため、選挙カーが忙しく駆け回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 21:23
ふるさとのあじ?
本日の昼食は「倶利伽羅そば」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 23:33
ああ、かんちがい
北原白秋の詩に「花火」というのがあります。 男声合唱界では多田武彦作曲の組曲『雪と花火』の終曲として知られているのですが、 この詩の中に「紺青の夜の薄あかり」という一節があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 23:24
名文、親しむべし
塾では文系教科を担当している筆者。 必然的に漢文を教えることが多いのですが、さすがに教材に選ばれているような文は名文ばかり。 短い中に深い内容が凝縮されていて味わいがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:48
ちょっとした話2題
その1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 23:44
春の雪
月初め、最高気温20度なんて日が続いたときは「このまま本格的な春へ一直線か?」などと思っていたのですが、昨日、今日あたりはすっかり冬へと逆戻りの様相です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 15:02
続報
聖歌隊バイト、なんとか歌いきりました。 帰りにラーメン屋に寄って、ついさっき部屋に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 17:20
週末のチャペルにて
ただ今筆者は某ホテル内のチャペルにおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 10:44
初潜入
本日ネットカフェに初めて行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/09 19:32
ぽっかぽか
もともと筆者は「カラスの行水」を地で行くタイプで、湯槽にのんびりというのは苦手、冬でもシャワーで十分、という人だったのですが、 最近なぜか半身浴にハマっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 17:06
おとさたなし
PCが壊れて一週間。 修理に出してから6日間。 今のところ販売店およびメーカーからの連絡は全くございません。 筆者の手元にPCが帰ってくるのは一体いつになるのでしょう? …そもそも直るのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 23:21
意外な事実が判明
『ほぼ日刊イトイ新聞』の中に、オリジナルラヴの田島貴男さんによる不定期連載のコーナーがありまして、昨年末は「田島駅を巡る」という企画に挑んではりました。 その記事によると、名称中に「田島」(逆順、分割は除く)を含む駅は全国に3つあるそうなのですが、 福島、栃木、長野に散在し、東京から日帰りでは2駅しか回れない、とのことでした。 では、おそらく田島さん以上にありふれた名字を持つ筆者が同様の企画を行なったら一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 01:08
猫のいる冬、いない冬 〜猫の日記念〜
毎年2月22日は「猫の日」。 今年はもうすっかり春の陽気ですが、例年ならまだまだ冷え込みが厳しい時期ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 14:06
今日は何の日?(知られざる「プロジェクト」)
久しぶりに毎日更新が続いているのですが、今日はこれといってネタがありません。 なので、これまた久しぶりに記念日ネタを書こうとWikipediaを探っていたら、今日が郷土の偉人の誕生日であることを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 18:51
音楽バトン♪
こんなバトンを拾ってきたので、筆者と合唱以外の音楽との付き合いの一端をご披露致します。 以下、御笑覧下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 13:29
超カンタンクッキング♪
最近特に外で飲む機会が多く、エンゲル係数が凄まじい数字を示しておりまして、 なんとか食費を抑えねばならないと思っていたところ、 とある方から、安価な材料費で手軽に作れて、なおかつそれなりにお腹がふくれる料理(というかお菓子か?)のレシピを教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 16:27
石川人チェック
ネットをいじっていたらこんなのが出てきたので、石川居住歴18年、離れて○年の筆者もやってみました。結果は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/14 15:11
第9回BK演奏会を振り返る
終わってから1ヶ月以上経っているのに今さらなんだという話ですが・・・。 昨年のBK演奏会@京都市北文化会館、多数のご来場ありがとうございました。 立ち見が出るほどの盛況というのは想像していなかったので、それだけで感動してしまいました(←って、歌い手の方がこれではダメですね^^;)。 一昨年は二部構成で目に入る人数が少なかったので、なおさらそう感じたのかも知れません。 でそのときの音源が手に入ったので聞きながら演奏について振り返ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 15:55
合唱人的近況報告
結局1月の更新は2度。しかも歌ネタなし。 これでは『うたばか』の名が泣くので、今回は今年の合唱人的活動予定を、 情宣を兼ねてアップいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 14:51
今年もよろしくお願いします(遅っ!!)
早いもので、1月も残すところ1週間となりました。 年末から今日までいろいろ書きたいことはあったのですが、 なにせ現在受験シーズンの真っ只中&直近の演奏会まで1ヶ月を切るという状況が重なっておりまして、いつも以上に神経をすり減らすことが多く、 空いた時間は睡眠or練習・読譜or発送・連絡のいずれかに費やすという日々が続いておりました。 とりあえず冬期講習とセンター試験&中学入試が終わったことで一息つけましたが、お次は私大&私立高校入試。まだまだ気は抜けません。 自分が受験生だったときより... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 18:45
「経県値」、再び
今回の熊本行きで、筆者の「経県値」(以前紹介しました)が久しぶりにアップいたしました。 現在の“経県マップ”は下のリンクから御覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 23:49
さぷらいず
さて、こうして筆者が更新をさぼっている間に、世の中ではびっくりするようなことが相次ぎました。 備忘録的にそれらを記しておこうと思います。 …そうでもしないと、バスの中って暇なんですよ。楽譜見てたら酔っちゃうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 22:06
あなたはどっち?
同性とでも異性とでも構いませんが、2人で並んで歩いたり座ったりするとき、 あなたは相手の右側と左側、どちらにいることが多いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 15:30
ぷろふぃーる
このブログ(ウェブリブログ)、気付かないうちにいろいろ機能やメニューが追加されてきているのですが、いつの間にか自己プロフィール作成フォームなんてのが増えてました。←気付くの遅すぎ>自分 そんなわけで、なんとなく眠れなかったこともあって、自己プロフィールを作成してみました。 上の方のメニューバーの「プロフィール」をクリックしてお入りくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 02:45
じくうをこえる
名曲は時代を超える、なんて言われますが、 海の向こうU.K.では、日本では考えられないような事態が起こっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/19 13:06
文系講師の密かな(?)楽しみ
筆者は高校のころからの文系で、化学や物理、生物についてはほとんど知識がありません。 (高校では3年間地学で通す、という珍しいパターンでした。化学はちょっとだけやりましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 13:34
最近の愛読書
井沢元彦氏の『逆説の日本史』9、10巻(文庫版)を最近よく読んでいます。 この間帰省した際に帰りの車内で読もうと思って購入したのですが、 3日掛かりで読了し、現在2周目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 18:51
最近(?)の演奏会より 〜大学合唱団編〜
7月、8月と全然更新できない間も合唱活動はいつも通り、 いや、いつもよりも忙しいぐらいの勢いで、続けていました。 その間、他の団の演奏会にもいくつか足を運ぶことができました。 それぞれについて、備忘の意を込めて軽くコメントを。 (演奏会名、団体名など略称ばかりとなりますが、関係者の方ご容赦下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 15:19
地名と名字〜旧国名編〜
以前「経県値」の話題で紹介した「都道府県市区町村」の中で、 都道府県名と同じ名字で一番世帯数が多いのはどこか、というネタが紹介されています。 それによると、一番多いのは「山口」さん、二番目が「石川」さん、三番目は「宮崎」さんだそうです。 なるほどねぇ、というところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 01:06
きょうはなんのひ?(6月14日)
本日6月14日はK沢市民にとっては特別な日です。 いや、特別な日「だった」というべきでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 13:38
経県値
最近見つけた「都道府県市区町村」という地理・地名サイトの中で、 経験値ならぬ経県値という言葉を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/08 00:03
ごぶさたしてます
更新間隔がまた10日以上空いてしまいました。 この間、塾や歌の方が忙しかったりダビスタにはまったりダビスタにはまったりダビスタに(ry してまして、なかなかまとまった文を考える余裕がありませんでした。←言い訳にもならんぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 23:29
ヘビロテに想う
バイト先のコンビニではいつもFM802がかかっているのですが、 今月よく流れてくるのがスピッツの曲です。 もちろんオリジナルもかかるのですが、他の色々な歌手によるカヴァーヴァージョンが流れることも多いです。 (カヴァーアルバムが出たんだったかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/26 15:00
きょうはなんのひ?(4月25日)
去年の4月25日は107人もの死者を出したJR福知山線脱線事故(個人的には、この名称だと事故が京都府内で起きたような印象を受けてしまうのですが。発生したのはJR尼崎駅そばですね)が起きた日でした。 テレビやラジオでは朝からこの話題でもちきりです。 筆者は日頃JRに乗る機会はあまりないのですが、それでもJR西日本の誇る“アーバンネットワーク”は幾度も利用したことがあるだけに、他人事とは思えません。 被害者への補償問題などまだまだ未解決の案件も多いようですね。 被害者、加害者双方を不幸の底へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/25 16:07
なにわコラリアーズ第12回演奏会のお知らせ♪
気がつけば4月も中旬。 もうじきゴールデンウィークとなりますね。 ここでそのGWの締めくくり(ホントはもう1日あるけど)を飾るイベントのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 14:37
成分解析
友人F氏のサイトで“成分解析ソフト”が紹介されていたのですが、 そいつを使ってみたら以下のような結果が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 17:09
のぼりくだりの・・・
ふ〜なび〜と〜が〜♪などと歌いたくなるようなうららかな陽気ですね。 昨日の雨が嘘のようです。 ここで上り下りにちなんだ話題を1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 16:47
ちょうかんしてます
平仮名で書くと何のことか分かりませんね。 筆者が最近しているのは朝刊でも長官でも腸管でもなく、 鳥瞰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 23:29
近況報告なんぞ致します
更新が滞っていた間の出来事について備忘の意を込めて簡単に書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 23:45
資格は力?
よくよく考えると公的な資格は高校T種教員免状(地理歴史)しか持っていない筆者。 (学芸員資格は卒業がごたごたしたせいで未交付。単位はとったのですが) 普通自動車運転免許はおろか、原付免許すら持っておりません。 漢字検定準1級ぐらいは挑戦しておけばよかったかなぁと思うのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 17:32
こんなんでましたけど
今日はYK練は無し。塾の方も無し。 久しぶりに一日オフの日曜でした。 ということで、京都に遊びに来ていた友人と金閣(鹿苑寺)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:48
そいつはご勘弁を…
河原町三条のパチンコ屋の看板に気になる文言が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/10 12:52
ぞうに
お雑煮といえば「一軒一軒具材も味も違う」という代物ですが、 K沢の、というかウチの雑煮は「澄まし汁に焼いた角餅、蒲鉾、三つ葉」という取り合わせです。 ちなみに蒲鉾には食紅などでめでたい図柄(松、梅など)が描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/05 11:45
仕事納め
どうにも更新滞りがちですみませんm(_ _)m 本日で塾の冬期講習第一陣が終了しました。 明日から1月3日までは冬休みでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 02:13
のみのいち
毎月12日は筆者宅のご近所、妙蓮寺さんのフリーマーケットの日。 ということで、朝バイトの帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 23:22
どきっとするCM
それは松下電器産業のコマーシャル。 といっても、新製品のものではなく、 温風器の回収修理についての広告です(厳密には「コマーシャル」じゃないですね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 01:20
記念日は祈念日
今日12月8日といえば、64年前に真珠湾攻撃が行われた日(日本時間で、ですが)ですね。 実際にはマレー半島上陸作戦開始(対英戦開始)の方が時刻としては早かったんですけど。 いずれにしても、日本が主体となって行われた最後の戦争が始められた日のことは、開戦に至る経緯や戦時下の国民生活、戦争が諸外国に与えた影響などとともに、しっかりと覚えておきたいものです。 そして願わくば、この日が未来永劫日本にとって最後の開戦記念日となりますように! (といいつつも、実際には自衛隊が戦地に赴いたりしているわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/08 17:40
絶対言うヤツおると思ってたけど・・・
「(栃木県)今市市はイマイチな町。」 ま、誰もがこの地名を聞いた瞬間に思い浮かべるであろう駄洒落ですが、 こんなのは口に出しても面白くないうえに、今市市民の心を傷つける効果しかないという、 最低レベルの洒落ですね。正に“駄”洒落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/06 12:07
ルール違反?
JTのコマーシャル(バレーボールのヤツ)を見て一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 18:14
どりーむれーす
「内で粘るシンボリルドルフ、外から迫るオグリキャップ! 内を突いてグラスワンダーが伸びてきた! 連れて差を詰めてきたのは白いシャドーロールのナリタブライアンだ! おっと、埒外にはトウショウボーイの姿も見えます・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 00:55
学校生活バトン
知人のサイトでこんなの発見。筆者もやってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 16:39
今回の戦利品(’05コンクール記番外編その1)
写真のブツ、なぜか筆者が引き取ることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 23:32
おつとめごくろうさまです
K都はもともとお巡りさんとの遭遇率が高い街なのですが、 ここ数日、特にその姿を見かけることが多くなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/13 11:26
百聞は一見に如かず?
本日の教訓: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/12 22:10
青い空といえば・・・
本日(というか昨日)発売の週刊モーニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 01:02
なが〜いおつきあい
今日もいつものように「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の「ヨメナ語」のコーナーを見ていたら、 竹内海南江さんのお名前が取り上げられていました。 (ちなみに「たけうちかなえ」さんです。念のため) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 01:08
ワンポイントK沢弁講座(その4)
本日の講座は「意味が変わるシリーズ」! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/20 00:16
HG
ま、御覧の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/15 11:38
コンクールとのお付き合い
関西合唱コンクールが終わり、全国大会に2団体で臨むことになりまして、 今からもう気もそぞろな筆者なのですが、 思えば僕と合唱コンクールとは高校のときからの付き合いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 13:23
まざっちゃった・・・
下の記事、訂正があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/05 16:04
むらかみ
ここ数日、村上ファンドが阪神電鉄の株を大量取得したことについていろいろと報道されていますね。 ま、村上氏の狙いがなんであれ筆者にとってはどうでもいいのですが、 気になることが一点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/04 18:52
にーず
当「うたばか」、一応合唱メインのブログですので、 合唱曲や合唱団の名前を検索した結果としてご訪問下さる方も毎日数人はいらっしゃいます。 アクセスレポートや各記事のアクセスカウンターを見ているとどんなキーワードで検索して当ブログへいらっしゃるのかある程度は分かるのですが、 今のところ面白い傾向が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 16:02
圧倒的な衝撃
筆者が合宿に行っているころ、阪神競馬場では神戸新聞杯(GU)が行われていました。 このレース、先日当ブログでも書いたとおり、 無敗の二冠馬ディープインパクトの今シーズン初戦として注目を集めており、 阪神競馬場には、GUでは異例の、2000人を超す泊り込み組が出たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 00:37
衝撃、始動す
いかに夏に戻ったかのような蒸し暑い日々が続こうとも、今は9月。 仁川(阪神競馬場)や中山では既に秋競馬が始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 01:58
ねーみんぐせんす ふたたび
先日バイト中に「競馬ブック」を読んでいたら(売り物を読むな、というか仕事しろ!>自分)、 今週の新馬戦出走登録馬の中に気になる名前を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/14 16:27
そういえば、
演奏会当日は衆議院選挙の投票日でもありました。 当日は朝から晩までK都を離れることが分かりきっていたので(レセに出た時点で20時までに投票所に行くことはまず不可能)、金曜日に期日前投票してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 15:44
ワンポイントK沢弁講座(その3)
またまた久しぶりの開講となりました当講座。 本日の単語は「あたる」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/06 00:55
さっぱりさっぱり
本日、髪を切ってきました。 最近寝癖がひどかったのですが、これでしばらくは大丈夫そうです。 演奏会に向けて気分一新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 22:14
くもはわきひかりあふれて
夏ですねぇ。もうイヤになるほど夏ですねぇ。 最高気温36度ってなにごとぞ〜や〜と恨み節も出ようというものです。 そして暑い夏の訪れはあの熱いイベントの時期がやってきたことを教えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/22 16:06
期待のニューフェイス・・・なんだけど
筆者がもっともディープに競馬にはまっていたのは高校生のころなのですが、 (馬券は買ってません。というか、K沢には中央競馬の馬券を買えるところがありませんでした。K沢競馬場には行ったことありません) その頃応援していた馬の一頭がメジロドーベルです。 そのドーベルの子供がいよいよ新潟競馬場でデビューすることになったとのこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/15 16:31
みすてりーしょっぱー
スペルを書くとmystery shopper。 今日の「ちゅーねん」(毎日放送)で紹介されていたのですが、 「神秘的な買い物客」とは一体なんぞや? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 15:08
みゅーじかるばとん
・・・こんなの書いてる暇があったらマネージやれと各方面から怒られそうですが、 とりあえず今の時間帯でできることはやったので(開き直り)。 ってか、他の人と生活時間帯ずれすぎだよ、俺・・・。 ま、そんなこと(爆)はさておき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 00:54
忙中閑無し?
いろいろと書きたいネタや行きたい場所などあるのですが、 そんな時間があったら寝ていたいと思う今日このごろです。 ここも更新が滞りがちで申し訳ありませんm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 01:11
にほんってけっこうひろいね
今日のK都はうす曇り。 相変わらず雨は降らず。 のくせに湿度と気温は高く、脳が茹だってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 13:42
いきつけのみせ(そのいち)
K都には美味しいと評判のラーメン屋さんがたくさんあります。 特に一乗寺のあたりは大激戦区。 全国にその名を知られる「天天有」をはじめ、有名無名の無数の店たちが味を競っています。 筆者の旧宅は一乗寺から自転車で5分ぐらいのところなので、 連日連夜食べ比べに行って・・・なかったんですよね、これが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/14 01:04
うまからおちてらくばして・・・
筆者はよく牛丼屋に行くのですが、なかでも「な○卯」は近所にあるので、よく食べに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 13:52
もしもがっきができたなら・・・
筆者「うたばか」ではありますが、インストを聴くのも好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2005/06/10 18:05
そぼくなぎもん
最近「お得な自動車保険」なんてののCMをよく見かけたり耳にしたりするのですが、 どこの会社も判で押したように「年間走行距離11,000km以下ならほとんどの方の保険料がお得になります」と謳ってますよね。 そこで車を運転しない(できない)人間からの素朴な疑問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 13:52
ふぁいといっぱつ
なんだか妙に疲れているので、朝バイト後、久しぶりに某T正製薬の超有名栄養ドリンクを投入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/31 12:53
僕の好きな街(そのよん) 〜宇治〜
今日もまた実に良い天気ですね。 こんな日は自転車に乗ってフラッと遠くへ行きたくなります。(今日は行けませんけど・・・。泣) そんなときに目的地の候補によく上がるのが宇治です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 16:46
いっつそうくーる
最近なんだか妙に涼しいK都。 特に昨日の午後に一雨あってからというもの、寒気が入って肌寒いくらいです。 先月末に真夏日を記録していたのがウソのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 01:02
ぽぷり
先日実家からお米や麺類などとともに果物がどっさり届きました。 リンゴにバナナ、夏みかんに小玉のメロンと、 季節感はあるようなないような取り合わせですが、 日頃ビタミン不足の筆者にとっては実にありがたい「仕送り」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 01:38
ぴあのまん
欧州では「謎のピアノマン」が話題を集めているようですね。 「海岸沿いでずぶぬれの状態で保護され、一言も話さず、紙を渡したらピアノの絵を書いて見せたので弾かせてみたら、プロ級の腕前で2時間ぶっ通しで弾き続けた」 とまぁこういう話だそうですが、 確かに謎めいてはいるし、一方で作為の臭いもするし、なんとも胡散臭い話です。 ま、そのうち明らかになるか忘れ去られてお終いなんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/20 16:02
ワンポイントK沢弁講座(そのに)
筆者すら忘れていた不定期(すぎ)連載第2回でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/18 00:53
あのはしをわたるとき
突然ですが、筆者は橋が好きです。 さらに言えば、橋を含む風景が好きです。 特に橋の上やすぐ下の河川敷から上流の方を眺めるのが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 18:04
やっぱりうたばか
知人が面白そうなものに挑戦していたので、筆者もやってみました。 その名も「合唱バカ度チェック」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/12 12:57
ろいやるすとれーと
といっても、後ろに続くのは「フラッシュ」ではなくて「ティー」。 “午後の紅茶”シリーズ最新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/09 12:14
ワンポイントK沢弁講座(そのいち)
今日バイト先での会話で、「Mさん(筆者)って全然訛ってないですね。金沢には地の言葉ってないんですか?」なんて聞かれてしまったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 13:29
ちりつばき
筆者の新居の近所は寺社だらけ。 北野天満宮や鹿苑寺(金閣)、大徳寺などの有名どころから地域密着型(?)の小さなところまで、 自転車に10分も乗れば幾つも目にすることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 14:38
合唱好きさんに50の質問
ネット上でこんなの拾ってきました。 原著作権者が不明なので無断利用となっているのが心苦しいのですが。 質問を「music blog 長文堂」のまるじゅんさんが整理されたページはhttp://homepage3.nifty.com/marujun/music/q50.htmです。 質問文は原文ママです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/03/22 16:05
かぜにもまけずかふんしょうにもまけず
周りが鼻をズルズルいわせている中、その機能を十全に発揮していた筆者の鼻ですが、 部屋の片付けをしていて思わぬ敵に出くわしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/16 23:00
僕の好きな街(そのさん) 〜大和郡山〜
先日は縁あって福島県郡山市に行くことができました。 市内観光する時間は全然なかったのですが、暖かい雰囲気のいい街でした。 思ったより都会だったといったら失礼かな?・・・失礼ですね(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 15:23
僕の好きな街(そのいち) 〜明日香〜
今日のY売新聞朝刊1面に「飛鳥浄御原宮」の中心施設の全容判明、という記事が写真入りででっかく載ってるのを見て、なんとなく懐かしい気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/09 23:56
しるばーぐれーのにくいやつ
前記事で書いたように、筆者は車どころか免許すら持っていません。 そんな私の足として毎日文字通りフル回転してくれているのが ’99年式ナショナル“ガチャリンコ”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/03 00:51
人生を変えた1冊(そのに)
ま、正確には1冊ではとても収まらない書物なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 15:36
はるとおからじ
春一番の話題が出たところで(近畿地方でも本日観測されたそうです)、 風にまつわる合唱曲を1曲、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/23 17:19
きょうツボだった文字群
1、東寺からの帰り、大宮通を北上中に見かけた看板。      曰く、   「潜水教室」。      一瞬、「水中に潜っている教室」なんて情景を想像してしまい、   1人で噴き出してしまいました(^^;)   (もちろん、ダイビングスクールの看板でした。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/21 19:28
ざしきねこ
筆者のネコ好きは母譲りなのですが、 母の両親(つまり筆者の祖父母)も当然のようにネコ好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/17 23:56
人生を変えた1曲(そのに)
筆者は今まで日英羅仏独伊中朝西葡瑞芬諾馬バスクマジャールエストニアヨルバアイヌマオリタガログインドネシア語(まだあったかな?)&ハミング・ヴォーカリーズ・ヴォイスパーカッション・シャウトとまぁ、本人もあきれるぐらい多種多様な言語で歌う機会を得てきましたが、 最初に「よし、覚えたる!」と思った外国語の歌は、 中3のときに出会った『Something There』でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/16 16:11
たわぶれせんとやうまれけむ
筆者の所属していた大学合唱団では、現役のサイトよりもOB会のサイトのほうが断然活気があるという、珍しい現象が起こっています。 筆者よりも20〜30年上の先輩方(特に管理人さんのこまめさには頭が下がります…)が中心になって、ほぼ毎日何らかの更新がなされるので、そこを覗くのが日課になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/16 03:43
はじまりはいつも・・・
「君に会う日は/不思議なくらい/雨が多くって」(by飛鳥涼) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/15 23:04
さかさねこ
実家のネコです。 名前はシマと言います。 岩下ではありません。 「志摩国」(現在は三重県の一部)からとった名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/11 14:37
おくにことば
前記事とそのコメントを御覧になった方はお分かりでしょうが、筆者は「北陸の小京都」とよばれるK市の出身で、現在は関西のK市在住です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 13:50

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

うたばか 〜合唱人的日常生活〜 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる